ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【NA】ロードスター購入から現在までで使ったお金を公開【総費用】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


こんにちは。
梅雨入りしてじめじめしているので気分も上がりませんね。
ロードスターもまたしばらく乗れていません。
バッテリーのかかりが相変わらず怪しいです…もうすぐ交換するので快適に乗れると信じて…

さて。
今日は2016年のロードスター購入から現在に至るまでの総費用を洗いざらい公開します!



NAロードスターのスペックおさらい

わたしの愛車ほぼ現在の姿です
  • 平成4年(1992年)式 NA6CE
  • Vスペシャル ネオグリーン
  • 1600cc
  • 走行距離12.1万km(購入時9.1万km)

それでは費用について見ていきましょう。

NAロードスター関連の支出総まとめ

本体購入関係費用


わたしの現車確認のための往復費用や納車の輸送費用なども含めて100万円以下でした。
今だと本体価格だけで120〜150万円くらいなのでは?
あの時買っておいてよかったな〜と今となっては本当に実感しています。
結婚して半年くらいの出来事です。笑
夫さんも当時NCロードスターに乗っていたので、我が家は2シーター2台とヴィッツという頭おかしい3台持ちをしていました。
今でも車は違えど二人で3台持ちですがね…

維持費(税金、保険、ガソリン代)


自動車税はもちろん高いです、古いので。
自動車保険は7等級スタートで年々安くなっています。
走行距離が減ったこと、通勤に使用しなくなったこと、ゴールド免許になったこと、車両保険が付けられなくなったことなども安くなった要因です。
ガソリン代はまあこんなもんですかね。
燃費は調子がいいと12〜3km/lくらいですが、今はちょい乗りしかしない上にガソリンもなかなか入れないので燃費悪めです。

パーツ購入(DIY)費用


こちらは自分で取り付けまで行ったものの費用です。
意地のDIYもいくつか…
個人的に大変だったのは、ダッシュボードシートの両面テープ貼り(炎天下で2時間くらいやった)とエスケレートのフルバケ取り付けですかね。
まあまあ費やしてます。

ショップでのメンテ、カスタム費用


このブログにもたくさん修理について書いてきましたが、やっぱりここが一番お金かかってます。
もちろん修理だけではなく車検とかカスタム費用も含まれていますが、それにしてもなかなかの金額…
古い車と付き合っていくためには致し方ない費用ですね。
逆にまだ修理できる範囲なんだなと思って前向きに考えています。
全く手が付けられなくなったら手放すしかなくなるので…

総費用


まさかの400万円超え。
普通にそこそこいい車買えるくらい使っているということですね。
いや、しかし、この車だからこそここまでお金をかけてきたんです。
お金をかけてでも乗り続けたいと思えるからこそですよね。
…と、言い聞かせています。

おわりに

いかがでしたか?
思ったより多かったでしょうか、それとも少なかったでしょうか。


ちなみに今後全塗装を検討しています。
これは本当にすぐにでもやりたい。
でももう少し貯金が貯まってからにします。
頑張るぞ〜


古い車に乗るということは、修理や部品交換の嵐です。
そのまま乗れる状態のものなんて稀だと思います。
わたしのお金で維持できるうちは、頑張ってみようかな。
今のところなんとかなってます。
いつか子どもたちを乗せてドライブするのが夢なんですが、同時には乗せられないので何回もぐるぐるドライブする羽目になりそうですね…まあそれもいいかもしれない。


やっぱりこの車のパーツでお気に入りなのは白ホイールです。
greentea-na6ce.hatenablog.com
14インチの白ホイールでおしゃれなやつがあればそれにしたいです。
乗り心地を良くしたい…


それではこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ