ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【NA】ロードスター最近の悩み【ホイールとタイヤ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


もっと長距離乗ってあげてとショップで言われたので、最近ちょこちょこNAロードスターでドライブしています。
とはいえ子どもたちを乗せられるわけではないので、夫さんが家にいるときとか寝かせた後とか限られた時間ですがね。

そんなロードスター、そろそろタイヤが限界です。



現状と課題

今履いているホイールとタイヤについて

今のホイールとタイヤはこんな感じ。

ENKEI I.R.S.のRC-T5とDIREZZA DZ102

ホイールはENKEI I.R.S.のRC-T5(15インチ)で、タイヤはDIREZZA DZ102です。
白ホイールが大好きなのでとても気に入っているんですが、本来14インチのところを15インチにしていたり、スポーツタイヤを履かせていたりすることもあり、乗り心地が全然良くないのです。
見た目を気にして車高下げてるのも乗り心地の悪い要因になっています。
車高を下げたときのブログ↓
roadsterlife.blog

抱えている悩み

  1. ホイールの大きさをどうするか
  2. ホイールを何にするか
  3. タイヤを何にするか
  4. 車高やアライメント調整をどうするか

このあたりのことが主に悩みの種になっています。

ホイールの大きさ問題

わたしのNAロードスターに最適なホイールの大きさは14インチです。
正直、15インチは乗り心地の面はもちろん車高を弄らないと見た目もあまりよくない印象です。
わたしの弄り方の問題でもあると思いますが。
そのため、そもそも14インチに戻すのか15インチを維持してタイヤだけ交換するのか悩み中です。
乗り心地を重視するなら14インチにしてしまうほうが良いと思います。
15インチを維持するならコンフォートタイヤにして今より厚めのものにする必要があるかなと。
コスト的にはタイヤだけ交換した方が安いですね。

14インチにする場合ホイールを何にするか

これがね、本当に問題です。
そもそも現行の車でNAロードスターのホイールと同じ規格のものってあまりないようで、14インチのいいホイールが見つからない。
というのもわたしが白にこだわっているせいでもあるんですが。
だってどうせなら好みのものにしたいじゃん…という思考が働いてしまいます。
悩みすぎた結果、レストアサービスの純正ホイールを買い直すというおバカな考えに至りかけて夫さんに止められています。
だってうちにも純正ホイールあるんだもの…。
とはいえレストアサービスの純正ホイールは軽量化されているしもちろん新品なので、わたしが持っているものよりとても良い物です。
お高いですけどね。
www.mazda.co.jp
さすがにちょっとこれはやりすぎ感があるのでたぶん却下になりますが、それくらい選択肢が少ないのが実情です。
これに関してはショップの方も「選択肢が限られているから…」と言っていました。

タイヤの選択肢

おそらく14インチでも15インチでも今回はコンフォートタイヤを選ぶと思います。
そもそもわたしはラリーもしないし走り屋でもないので、逆になぜ今までスポーツタイヤを履いていたんだ?という感じです。
候補としては、ダンロップのルマンあたりで検討中です。
とりあえずロードノイズめちゃくちゃ拾ってうるさいので、静音性も大事です。

サイズは15インチなら185/55/R15かな?と思っています。
まあ、正直タイヤだけ交換すればわたしの好きな白ホイール維持できるのでそれで妥協するのも一つなんですけどね…。

車高、アライメント調整について

いつもタイヤの組み替えだけであれば近くの安いお店でお願いするんですが、各調整をお願いするとなるとやはりお世話になっているショップに持っていくのが一番なんですよね。
かなり丁寧にやってくださるので。
車高も正直もう少し上げてもいいんですが、見た目とのバランスを考えると…悩ましいところです。
その辺りも踏まえて調整が必要なので、お金もかかります。
アライメントも狂ってるだろうし。
本当はちゃんと定期的に見てもらった方がいいんでしょうが、なかなかね。

そして結論は…

現時点での最有力は、今履いているホイール維持+コンフォートタイヤ厚めです。
コスト的にもこれがベターかなと思っています。
14インチの白ホイールがあればホイールごと変えてしまうんですが…現状新品でわたしの好みのホイールは見つかりません。
だったら気に入っている今のホイールを手放す必要もないのかなと。

お願いしますホイールメーカーさん…14インチでNAロードスターに合う白ホイール作ってください…無理か…。

また交換したらブログに書きます。
それでは今日はこのへんで!


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ