ちびっこロードスターライフ

わたしとNAとカメラ生活。

【お出かけ】夜のお散歩。長良川夜市へ行ってみませんか【岐阜】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

毎日毎日暑すぎて昼間に出歩くのが嫌になる今日この頃。
夕涼みにぴったりな岐阜のお出かけ情報です。

長良川夜市

長良川夜市って?

長良川夜市は、長良川鵜飼の開催に合わせて長良川右岸プロムナードエリアで開かれるマルシェです。
例年は鵜飼開き(5/11)と鵜飼じまい(10/15)のみの開催でしたが、令和6年度は鵜飼じまいまでの毎週土曜日開催される予定なんだとか。
キッチンカーや雑貨などがあり、鵜飼観覧と合わせて楽しめます。

www.gifucvb.or.jp

開催時間など

5月11日(鵜飼開き)から10月15日(鵜飼じまい)までの毎週土曜日
※鵜飼が中止の日、8月10日、8月24日は夜市はお休み
16時00分から20時30分まで

開催場所

長良川プロムナードエリア(うかいミュージアム前)とうかいミュージアム駐車場

駐車場

長良橋すぐ下の長良川公園駐車場がおすすめです。
21時まで利用できます。

夜市や鵜飼の写真など

夜市の様子はこんな感じ。
うかいミュージアム駐車場までお店が並びます。
子どもたちはいちご飴を食べたり冷凍みかんを食べたり。
わたしは大大大好きな兎月園さんのみそぎ団子をいただきました!写真撮り忘れ…
子どもたちもみそぎ団子食べてました。
日が暮れてくると鵜飼が始まる雰囲気に。
踊り子さんたちみんな可愛かった。
河原から見る鵜飼もとてもよかったです。
わたしは一度だけ舟に乗って観覧したことがあってすごく感動したのを覚えてるんですが、なんと岐阜市で生まれ育った夫さんは今回が初の鵜飼観覧とのこと。
地元の人はあまり見ないんですかね?
次は子どもたちと一緒に舟から見たいです。
暗くなってからの夜市の雰囲気も最高。
とても良いイベントですね。
これを毎週やるってすごい。

おわりに

岐阜市にも素晴らしい観光資源がたくさんあるので、これからもたくさん紹介できたらいいなと思っています。
近くの旅館に泊まっている方はもちろん、ぷらっと散歩しにくるだけでも楽しいおすすめスポットです。
皆さんぜひ夕涼みに来てみてくださいね!

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ