ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

大垣花火大会を見てきました。ミラーレスとアクションカメラの実力はいかに。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


新型コロナウイルスが5類に移行されて、花火大会も再開されたところが多いですね。
子どもたちが生まれてから花火大会とは無縁だったので、今回初めて大垣花火大会を見に行ってきました!



打ち上げ場所、鑑賞スポットなど

打ち上げ場所


ソフトピアジャパンからちょうど真東くらいの揖斐川河川敷が打ち上げ場所です。
交通規制がかかる前に堤防を走ったら、招待席などが用意されていました。

今回の鑑賞場所


今回はプラント6瑞穂店から西に歩いた犀川堤防で鑑賞しました。
こちらは基本的に車両通行がない(鎖で封鎖されている)ので、犬の散歩と自転車に気をつければゆったり鑑賞できます。
わたしたちはプラント6でおやつとか飲み物を買い出しして18時半ごろ現地に行きましたが、その時間であれば好きな場所選び放題です。
19時過ぎるとかなり人が増えました。

その他のおすすめ鑑賞スポット

イオンタウン大垣の屋上

イオンタウン大垣は当日16時から花火のために東棟の屋上を開放しています。
高いところから花火を鑑賞するのもよさそうですよね。
買い出しやトイレにも困らないのでいつかここでも鑑賞してみたいです。

写真(Nikon Zfc)





だいたいf/14〜19くらい、ISO160〜200とかでタイマー撮影しました。
露光時間は花火次第ですが30秒〜1分30秒ほど。
Photoshopで露出などは調整しています。
レンズは標準の16-50mmのズームレンズです。
ミラーレスでここまで撮れたら十分だな…と今回思いました。
持ち歩くのも一眼レフほど重くないし、機能も素人のわたしからすれば満足。
設定がイマイチ定まらず、しかも電柱が邪魔しちゃってるのは今後の改善点ですが、いい場所見つけたので来年からもぜひここで見たいな〜と。

個人的には墨俣一夜城と花火がセットで見える場所も気になりますが…長良川の左岸になるのでしょうか。
ちょっと遠いかな。

動画

GoPro HERO11

ズーム機能がないので、リニア撮影してPremiere Rushで拡大したものです。

www.youtube.com
ISO感度の設定が高すぎたのかノイズが…
とはいえ低すぎると真っ暗になってしまうし調整が必要ですね、もっと精進します。

Insta360 GO3

GO3はタイムラプスで撮影していました。

https://www.tumblr.com/naka-na6/724245342648942592/insta360

思ったより綺麗。
GoProもタイムラプス撮影してみればよかったかな〜

おわりに

久しぶりの花火大会、とても綺麗で感動的でした!
岐阜の長良川花火大会は混雑がすごすぎてとても行けそうにないので、毎年この大垣花火大会を見に行こうかなと思ったりしています。
まだまだ花火シーズン続きますので、皆さんも久しぶりに花火大会を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

それではこのへんで!



小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ