ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【カメラ】子どもを撮るという観点で見たとき、持っているどのカメラが最適か?【考察】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


カメラ沼にハマって久しいですが、子どもたちの遊んでいる姿を撮影するにあたっては一体どのカメラが最適なのでしょうか。
今回はわたしが持っているカメラからそれを考えていこうと思います。



前提条件

使用するカメラ

カメララインナップ

  1. GoPro HERO11 Black(アクションカメラ)
  2. Insta360 X3(360°カメラ)
  3. Insta360 GO3(アクションカメラ)
  4. Nikon Zfc(ミラーレス一眼カメラ)
  5. Nikon FM10(フィルム一眼レフカメラ)
  6. iPhone 13Pro(スマートフォン)

というわけで、今回はこの6台のカメラで比較。
FM10はフィルムカメラなのでビデオ撮影できませんが、ビデオ撮影できるものはそちらも考察に含めていきます。
写真も撮れるだけ撮ってみます。
あくまで主観ですので、結果の捉え方には個人差があることを最初にお断りしておきます。
それにしても偏りのあるラインナップだな。
ちなみにGoPro HERO12は届きましたがこの検証時にはまだなかったので、今回はHERO11を使用しています。

撮影する子どもたちと場所

4歳のうちの子たちを撮ります。
養老ランドに行く予定だったので、そこで撮影を決行。

撮影の条件

  • ジンバルの使用はしない
  • 自撮り棒使用OK
  • レンズフィルターは使用しない
  • 動画は4K30pで撮影(GO3は2.7Kまたはフリーフレームの1080P)

とりあえずこれだけは全てのカメラ共通としてあとは自由に撮影してみます。
まあ要は余計なオプションがついていない状態での撮影のしやすさ比較といった感じですね。

何を比較するか

  • 持ち運びのしやすさ
  • 撮影のしやすさ(設定など)
  • 写真/映像の美しさ

このあたりを比較します。
今回は走り回る公園ではなくアトラクションで楽しむ子どもたちを撮影するというのがメインになるので、そこも踏まえてみていけたらと思います。
手ブレ補正の比較はまた今度改めてやりましょう。

撮影結果

Insta360 X3

動画

youtu.be

写真


↑写真モードのシングルレンズで撮影

↑写真モードの360°で撮影



360度防水1/2インチ4800万画素センサー搭載アクションカメラ、5.7K 360度、7200万画素360度写真、手ブレ補正、2.29インチタッチパネル、振動フィードバック、AI 編集、ライブ配信、Webカメラ、音声制御

Insta360 GO3

動画

youtu.be

写真



※1枚目は動画からの切り出し、2枚目は写真モードで撮影



小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用

Nikon FM10

写真



iPhone 13Pro

動画

youtu.be

写真





※16:9の写真は動画撮影中のもの

総評

持ち運びのしやすさ

持ち運びの点でいくと、Insta360 GO3かGoProがおすすめです。
カメラ自体が小さいので、小さめのカバンにも収まりがよくて持ち運びに便利。
特にGO3は本体自体は35gとかなり軽量で小さく、今回撮影したように子どもの胸や帽子にマウントして子ども目線での撮影もできる優れものです。
とにかく気軽に撮影を楽しみたい場合はこの2台をおすすめします!
あ、わたしは持っていませんがDJI Osmo Action4やPocket 2もかなり持ち運びの点ではいいと思います。
Pocketシリーズは新作が出たらぜひほしいです。

撮影のしやすさ

GoProは用途ごとに設定を保存しておけるので、このシーンではこれ!を素早く呼び出せます。
iPhoneは使い慣れているのもありますが、サッとビデオ撮影しながらそのまま写真撮影もできたり、撮りやすさはかなりいいです。
Zfcなんかはオートモードにしておけばとりあえず無難に綺麗な写真や映像が撮れますが、設定を細かく保存しておけるわけではないので、思ってた感じにならないな〜ということもたまにあります(だいたいISOの設定とかをわたしがミスっているのですが)。
Insta360のカメラたちは特に使いにくいわけではありませんが、GoProのようにビデオ/写真/タイムラプスと分けられているわけではなくひたすら横スクロールで選択するタイプなので地味に面倒です…まあレスポンスは悪くないのでそこまで不快でもなく許容範囲ですけどね。
FM10は言わずもがなフルマニュアルなのでくそめんどくさいです(だがそれがいい)。

写真/映像の美しさ

写真についてはZfcがやっぱり一番ですかね〜。
FM10ももちろん美しいですが現像の手間がね。
GoProもInsta360 GO3/X3もアプリを使用するとビデオから写真を切り出すことができるので、その点とても便利ですし結構綺麗です。
普通に写真モードで撮ってもちゃんと綺麗ですが、ズームができたりピント合わせができたりするわけではないのとどうしてもセンサーサイズが小さい分屋内などの暗めの場所では写りがイマイチなところもあり、そこはミラーレスや一眼レフには劣るかと思います。
映像については、個人的な好みを言えばGoProが綺麗で好きなんですが、今回こうやって撮ってみて意外にも4K撮れないGO3が大健闘しているんじゃないかなと。
Zfcとかもちろん美しく撮れますし、X3は他のカメラとは一線を画して360°カメラならではの強みを発揮してくれます。
iPhoneも4K撮影できるのすごいですよね〜、ただしなぜか動画の編集で一番データが重くて苦戦しました。

どれか一台しか持っていけないと言われたら

これ、めちゃくちゃ悩みますね。
この検証をする前は「GoPro一択でしょ」と思ってましたが、GO3もかなり捨てがたいです。
またいずれ検証したい、走る子どもを追いかけるときに最適なカメラにも言えますが、コンパクトかつ綺麗に撮れるってすごいことなんですよね。
Zfcも最近は結構毎回お出かけの時に持ち歩いていて、マウントを工夫したことによってかなり持ち運びやすくなったんですが、アクションカメラ系の手軽さには敵わないなと。
絶対綺麗な写真を撮りたい!ってときは迷わずZfcを持っていきます。
ただ、子どもの躍動感を残したいとか考えるとGO3を選ぶかも…いやGoProかな…!?

そんな感じの結果でした。
最終的にはお好みでということになってしまいますが、どのカメラも個性的でいいなと。

おわりに

長々と検証してみましたが、いかがだったでしょうか。
何かの役に立てば嬉しいです。
次は走る子どもを追いかけます!たぶん!
違う結果が出ると思うのでそれはそれで楽しみです。

それではこのへんで。


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ