ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【お出かけ】夏こそ伊吹山ドライブウェイへ。タイムラプス動画あり【岐阜/滋賀】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


岐阜県と滋賀県の県境にそびえ立つ伊吹山。
結構離れている我が家からもよく見えるシンボル的存在(勝手に)なんですが、伊吹山ドライブウェイという有料道路で9合目まで行くことができます。
だいぶ前に一度だけ走ったことがあったのですが、今回久しぶりに行ってみました。

この夏は特別営業もしているので、そちらについてもご紹介します!




タイムラプスで道中を撮影

2台同じアングルでどうやって撮影するかというと、デュアルマウントアダプターを取り付けて1つの自撮り棒に2台カメラを固定させています。

こんな感じね。
少し重い(いや、だいぶ重い)ですが、まあGoProもGO3も軽いのでなんとかなります。
使用しているデュアルマウントアダプターと自撮り棒は下記のとおり。



GoPro Hero 11/10/9/8/7/(2018) ブラック、4 セッション、YI、Campark、AKASO、SJCAM、DJI Osmo アクション カメラ用の 2 つのネジ付きアルミニウム- カメラ ハウジング ハンドヘルド一脚に最適 (デュアルツインマウント)


(X3/GO 2/ONE X2/ONE RS 1インチ360度/ONE RSに対応)【Insta360公式】
ちなみにこの二つを直接マウントすることはできないので、以前紹介したUlanziのクイックリリースを使っています。


Gopro用アクセサリー 三脚用 マグネット アクションカメラ用 ゴープロ専用マウント 簡単取付 磁気マグネット 変換アダプター ミニ三脚 GoPro11/GoPro Hero10/GoPro 9/8/7/Max/Fusion/DJI Osmo Action/insta 360に対応
無限に欲しくなります。
クイックリリースマウントについてはこちらの記事をどうぞ。
roadsterlife.blog

GoPro HERO11(TimeWarp)


※画質を最大に綺麗にしてご覧ください(4Kです)。

Insta360 GO3(タイムシフト)


※こちらも画質を最大に綺麗にしてご覧ください(HDです)。

麓に比べてかなり涼しかった

1,000mくらい上るので、風も涼しくてとても快適でした。
子どもたちがいたので山頂まで行くのは断念しましたが、機会があればぜひ山頂まで行きたいところです。
子どもたちはソフトクリームを食べて満足そうでした。

伊吹山ドライブウェイについて

営業時間

春季(4月第3土曜日から7月第3金曜日)

道路:8時00分から20時00分
スカイテラス伊吹山:10時00分から16時00分

夏季(7月第3土曜日~8月)

道路:3時00分から21時00分
スカイテラス伊吹山:9時00分から18時00分

秋季①(9月)

道路:8時00分から20時00分
スカイテラス伊吹山:10時00分から16時00分

秋季②(10月~11月最終日曜日)

道路:8時00分から20時00分
スカイテラス伊吹山:10時00分から16時00分
※冬季は積雪のため営業していません。

通行料金

自動二輪車及びトライク(126cc以上):2,200円
軽自動車・普通自動車:3,140円
マイクロバス:7,850円
その他大型バス・大型貨物自動車:12,560円
※クーポン、JAF割引あります。
公式サイトのクーポンは下記からどうぞ。
www.ibukiyama-driveway.jp

夏の特別営業

7月、8月の金・土・祝前日とお盆休みは24時間営業をしています。
遮るものが何もない山の上で星空観察はいかがでしょうか?
わたしもこれとっっっっても行きたいです。
今年は無理そうなので、来年もあればぜひ来年…!
満点の星空、見たいですよね〜。
詳しくは下記の公式サイトよりご確認くださいね。
https://www.ibukiyama-driveway.jp/news/2655/www.ibukiyama-driveway.jp

9合目駐車場を使う時の注意点

トイレに紙がないので持参かその場で購入を

駐車場のトイレは半水洗となっており、麓から持ってきた水を使用して流す仕組みになっています。
そのため水の使い過ぎにはもちろん注意なのですが、常設のトイレットペーパーがありませんのでトイレの入口で100円で購入するか、水洗の紙を用意して使用してください。

特別営業時のテント設置場所に指定あり

夏の特別営業の際は小規模テントの設置OKなのですが、設置場所が決まっていますので必ず指示に従って利用しましょう。
ちなみにテントOKエリアは駐車場の一部なので、ペグの打ちつけはできません。
また、山頂の山小屋宿泊はできます(要予約)が、山頂ではテントの設置はできませんのでご注意を。

おわりに

夏の伊吹山、ぜひドライブしてみませんか?
登山は苦手でも、ドライブウェイを使えば山からの綺麗な景色を見られますのでおすすめです。

それではこのへんで!



GoPro Hero 11/10/9/8/7/(2018) ブラック、4 セッション、YI、Campark、AKASO、SJCAM、DJI Osmo アクション カメラ用の 2 つのネジ付きアルミニウム- カメラ ハウジング ハンドヘルド一脚に最適 (デュアルツインマウント)


(X3/GO 2/ONE X2/ONE RS 1インチ360度/ONE RSに対応)【Insta360公式】


Gopro用アクセサリー 三脚用 マグネット アクションカメラ用 ゴープロ専用マウント 簡単取付 磁気マグネット 変換アダプター ミニ三脚 GoPro11/GoPro Hero10/GoPro 9/8/7/Max/Fusion/DJI Osmo Action/insta 360に対応


小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ