ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

ドクターイエローなどの通過を撮影してきました

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

週末が雨だと外に出かけられないので残念ですね。
本当は岐阜公園でやっているあかり物語に行きたいと思っていたんですが、雨だとなかなか…
来週末までやっているのでそれはまた改めてどこかのタイミングで行きたいなと。

さて、そんな雨の降る中ではありましたが、昨日はドクターイエローの上り運転があるらしいという話を聞いたので、子どもたちに見に行ってみる?と提案したところ、食い気味に「行く!!」と言われたので出かけてきました。

ドクターイエローはダイヤ非公開なんですが、いろいろなサイトさんで運転予想日が上がってますよね。
あとはX(旧Twitter)なんかで目撃情報を元に足を運んでみたり。

岐阜に住んでいるわたしとしては、岐阜羽島駅周辺か大垣あたりで見られればいいかなと思っていたんですが、子どもが「米原駅にある300Xを見たい!」というので何故かそこまでドライブすることに…
あ、ちなみに300Xなどが置いてあるのは厳密にいうと米原駅ではなく鉄道総研です。

少し時間があったので米原や彦根あたりをぐるぐるドライブした後、鉄道総研の西側にそれこそ300Xとか置いてあるあたりがちょうど車を停車させるスペースがあるので車内から見ることにしました。
米原駅に入場して見てもいいんだよ、と言ったのですが「音が大きいから嫌だ」と却下されてしまったのです…新幹線乗り慣れているのになあ。
というわけで撮影した動画がこちら。

Ace Proで撮影した走行動画

youtu.be
今回の撮影設定は4K60fps ISO100 シャッタースピード1/120としました。
普段30fpsで撮影しているんですが、60fpsにすると一気にヌルヌル感が出ますね。
動きがとても滑らかに見えてびっくり。
あとこのAce Proのいいところは、これ2倍ズームで撮影しているんですが、画質の劣化があまりないんです。
クラリティズームと言って画面を2回タップすると素早くズームできるやつです。
アクションカメラやOsmo Pocket3など小型のカメラ全般に言えますが、広角撮影できる代わりにズーム機能はないかあっても画質が劣ることが多いと思います。
なのでここまで撮れれば十分じゃないでしょうか。

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム
GoProで撮影したタイムラプス動画

youtu.be
0.5秒インターバルで撮影しました。
もはや最近GoProはタイムラプス撮影マシンと化していますね。
GoProのビデオモードがダメというより、GoProのタイムラプスモードが好きという感じです。
使い慣れているのもあります。
タイムラプスも色々なモードがあるので、自分好みの撮影がしやすいというか。
画角が広すぎて新幹線がNゲージみたいになちゃってますが…


というわけで、ドクターイエローを撮影してきたよって話でした。
次はもっと近い距離で撮影したいです。

それではこのへんで。

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ