ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【Insta360】Ace Proのレンズフィルターを買ってみました。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

最近Insta360 Ace Proを持ち歩いて使っています。
頻繁に使うようになるとフィルターがほしくなっちゃいますね。
というわけでフィルターを購入してみました。

今回はこちらのフィルターをご紹介します。

Ace Pro用レンズフィルターセットを購入

わたしが購入したのはこちら。

多層コーティング光学ガラスを備えたアルミニウム合金フレーム、軽量で防水性、耐油性、耐傷性

こちら、Amazonは比較的安いですが楽天とYahoo!は高いです。
わたしはアリエクで購入して7,000円くらいでした。

セット内容

このフィルターセットに入っているのは以下のとおり。

上段がNDフィルター、下段がそれ以外のフィルター
ND 8/16/32/64の4枚と、CPL、Night、Star、Streak Blueというレンズがセットになっています。

取り付け方

Ace ProのレンズはGoProのように着脱できない(接着剤で留まっているらしい?)ので、こちらのフィルターは上から被せるタイプになっています。

少し大きめ。
被せたところ。
ピッタリ嵌まるので落ちる心配はなさそう。
こんな感じで押し込んで嵌め込めばOK。
結構しっかり嵌まるので、よほどのことがない限り落ちたりする心配はないと思います。

フィルター比較

部屋の中ですが写真撮影して比較してみました。

NDフィルター

ND8 1/30s ISO1600◀️▶︎ND8 Auto ISO1600

ND16 1/30s ISO1600◀️▶︎ND16 Auto ISO1600

ND32 1/30s ISO1600◀️▶︎ND32 Auto ISO1600

ND64 1/30s ISO1600◀️▶︎ND64 Auto ISO1600
シャッタースピードをISO感度を固定にすると、流石に真っ暗になりました。
シャッタースピードを自動にするとある程度見れる明るさになりますが、やっぱりちゃんと長めのシャッタースピードで固定してあげたほうが良さそうです。
色被りはあまりなさそうな印象。

CPLフィルター

CPL 1/30s ISO1600◀️▶︎フィルターなし 1/30s ISO1600
少し暗めに落ち着く印象です。
このCPLフィルターは回転式ではないため、細かい調整は不可。
フィルターをつける向きで強度を変える感じになるんですかね。

Nightフィルター

Night 1/30s ISO1600◀️▶︎フィルターなし 1/30s ISO1600
少し黄色味が抑えられているような印象。
フィルターは紫がかった色をしています。
夜景とかを撮ると本領発揮しそうなんですが、ちょっと数日は撮りに行けなさそうなのでまた後日改めて効果を検証してみたいと思います。

Starフィルター/Streak Blueフィルター

Star 1/30s ISO1600◀️▶︎Streak Blue 1/30s ISO1600
エフェクト用のレンズフィルターですね。
ご覧の通り、どちらも光にエフェクトがかかります。
普通の撮影に飽きた時はいいかも。
ちなみにこのセットには入っていませんでしたが、Streak Blueは色違いでGoldのラインナップもありました。
お上品に輝かせるならGoldかな。

おわりに

今回はAce Proのフィルターをご紹介しました。
いずれ公式からも出るんですかね?
こちらの社外品でも十分効果はありそうなので、しばらくこれで遊んでみようと思います。

それではこのへんで。

多層コーティング光学ガラスを備えたアルミニウム合金フレーム、軽量で防水性、耐油性、耐傷性

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ