ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

思い立ってパソコン買い替え。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


どうも。
今日はただの雑記ブログで、試し書きのようなものです。

実は、急に思い立ってパソコンを買い替えました。
これまで2019年のMacBook Proを使っていたのですが、動画をちょっといじったりすると突然電源が落ちる現象が何度も続いていて。
ものすごい勢いでファンは回ってるし、アプリの立ち上がりも遅いし、ちょっとわたしの使い方に合わなくなってきてしまったなという感じでした。
元はそんなにAdobeのアプリを使っていたわけではなく、ちょっとクリップスタジオペイントなどで遊んでいた程度だったので間に合ってたんですけどね。

でも現行のMacBook ProもAirも高すぎるんですよ…円安のせいなのか性能が上がりすぎなのかは知りませんが。
そしてわたしは考えた。

Mac miniを買おう。
(Windowsのパソコンは夫さんが持っているので選択肢にありませんでした。)

というわけで、Mac miniをさくっと注文して今日届きまして、それで書いています。
ディスプレイはLGのウルトラワイドモニターにしました。
セッティングの様子などはまた追ってブログに書きますが、そんなご報告でした。

まだいい感じの設定を見つけきれていませんが、ちょっと動画いじったりイラレいじったりしてみて、これまでのパソコンとどれくらい違うか比較してみたいと思います。
Adobeのアプリ、前は立ち上がりがめちゃくちゃ遅かったんですが、Mac miniだと超早いです。
M1チップってそんなにすごいのか…!
来年M2チップのminiが出るかもって話もありますが、あえてM1にした理由などもまたいずれレビューを上げる際に書こうと思います。

ディスプレイの見やすさはMacBook Proの方が断然いいんですが(買ったモニターは4Kではないので)、これも慣れだと思うので自分に合った設定を見つけなければですね…Appleのモニター高いんですわ…
普通にMacBookシリーズ買うよりだいぶ安くいけたので、まあいいでしょう。
ウルトラワイドモニターにしたので、画面分割していくつものタスクを1画面で管理することができるのがとてもいい感じです。

そんな雑談でした。
それではおやすみなさ〜い。



(2560×1080)/HDR/IPS 非光沢/FreeSync対応/HDMI×2/ブルーライト低減、フリッカーセーフ機能/3年安心・無輝点保証

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ