ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【撮影スポット】新疋田駅と敦賀駅で特急しらさぎ・サンダーバード撮影【GoPro HERO11】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


こんばんは。
わたしは絶対YouTuberにはなれないなと思う今日この頃。
あの動画編集という作業、わたしの型落ちMacBook ProではいくらSSDにOSを移設しているとはいえ限界のようでいつも落ちます。

今日は苦戦しながら作成したJR北陸本線の特急動画と撮影スポットのご紹介です。





特急しらさぎ・サンダーバード撮影スポット

Google Mapで見る

こちらのブログでも紹介したものです。
roadsterlife.blog

新疋田駅


無料駐車場もあり撮影向きの駅でした。
駅構内での三脚の使用はNGなので(どの駅でも基本ダメだと思いますがこちらは看板がありました)、手持ちで頑張りましょう。

敦賀駅


北陸新幹線の駅工事中のため大規模な再開発が進められていました。
有料駐車場に停めるのが無難です。
60分無料の駐車場もありますが、休日は満車かもしれません。
特急が停まるので、ゆっくり写真を撮ったりするにはおすすめの駅です。

撮影動画

YouTubeの動画を見る(埋め込み)


www.youtube.com
一部は撮影時の音声をそのまま使用していますが、基本BGMとともにご覧いただく形です。
子どもの声が入っていますがご了承ください。
新疋田駅のエリーゼのためにが子どもたちのお気に入りです。

GoPro HERO11 Blackで撮影して感じたこと

HyperViewの歪みが気になる

11からはSuperViewよりさらに画角が広いHyperViewという画角が使用できるのですが、どうにも周辺の歪みが気になります。
新疋田駅ではHyperViewで撮影して、電車の撮影自体は動きが速いのもあってそこまで気にならなかったのですが…駅構内の風景を撮影したりするとカメラを動かしたときの歪みがすごくて酔いそうだったのでお蔵入りとなりました。
Maxレンズモジュラーより歪みが気になる印象です。
基本はSuperViewまでで撮影しようと心に決めました。
とはいえ画角が広がればいつもは撮影できない範囲まで容易に捉えることができるので、デメリットばかりではないんですけどね。

ちなみにVoltaに繋いで撮影したのでバッテリーは十分持ちました。

おわりに

もっと上手に動画が撮れるよう精進します。
子どもがいるとどうしても喋り声が入るのでなかなかそのままの音を使えず苦戦。
がんばります。

それでは〜!


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ