ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【鉄道】子鉄の母、頑張っています【雑記】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


我が家の双子、特に兄がかなり熱心な子鉄です。
もうすぐ3歳半なんですが、鉄道の知識がすごいというか、パッと見て「これはしらさぎ」「これはサンダーバード」「ひだ!」「しなの!」などなど…わたしでも瞬時に見分けられないものを一瞬で答えていてびっくりさせられます。



我が子の最近のお気に入り車両

最近のお気に入りはJRだと新幹線全般、しらさぎ、サンダーバード、ひだ、かもめ(現在のリレーかもめ)、ゆふいんの森、パンダくろしお、サンライズ出雲、成田エクスプレスなど。
私鉄だと名鉄ミュースカイ、南海ラピートなどが好きなようです。

しらさぎ、サンダーバードを撮影

新疋田駅で撮影した683系サンダーバード

しらさぎ、サンダーバードは現在681系と683系が走行しているのですが、それもこの顔を見て瞬時に見分けています。
681とか683とは覚えていないので「まーるいライト」=681系、「かっこいいライト」=683系と呼んでいますが、ちゃんと特徴を捉えていてすごい。
そしてサンダーバードとしらさぎはラインの色合いやサイドの鳥のイラストが違ったりしていて、それも認識して呼び分けているので…天才かな…?(親バカ)

敦賀駅で撮影した681系しらさぎ

ちなみに兄は681系の方が好きらしいです。
弟はその辺についてはどうでもよさそうでした。

今回の撮影地(Google Mapで見る)

新疋田駅


無料駐車場もあり撮影向きの駅でした。
駅構内での三脚の使用はNGなので(どの駅でも基本ダメだと思いますがこちらは看板がありました)、手持ちで頑張りましょう。

敦賀駅


北陸新幹線の駅工事中のため大規模な再開発が進められていました。
有料駐車場に停めるのが無難です。
60分無料の駐車場もありますが、休日は満車かもしれません。
特急が停まるので、ゆっくり写真を撮ったりするにはおすすめの駅です。

撮影動画を見る(別記事紹介)

撮影した動画を掲載しているブログ記事を書きましたのでこちらもぜひご覧ください。
roadsterlife.blog

余談。兄はサンダーバードのプラレールが欲しいらしい

兄はクリスマスプレゼントでサンダーバードのプラレールを買って欲しいようで、義実家へ行くたびにおじいちゃんに懇願しているそうです。

なかなか店頭で見かけないので、わたしがこっそり買ってあげようかと思っています。
683系しか今は売っていないので、許してくれるといいのですが。

今後子どもたちと行きたい駅

近々一緒に見に行きたいなと思っているのが、近鉄特急。
名古屋に出るか、桑名あたりで見るかのどちらかかなと考えていますが、先日ちょっと一人の時間ができたので試しに桑名駅とその隣の益生駅で偵察(?)してきました。

近鉄特急フォトギャラリー

益生駅で撮影した特急ひのとり
桑名駅で撮影した伊勢志摩ライナー
<>
益生駅で撮影したアーバンライナープラス

いいですね。
特急がカラフルでいろんな種類があって楽しかったです。
子どもたちはそもそも近鉄自体をそんなに知らないので、近いうちに見せてあげたいです。
ひのとりは知っているようで「かっこいいなあ〜」と言っていました。

今回の撮影地(Google Mapで見る)

益生駅


小さい駅のため普通列車しか停まりません。
難波・伊勢志摩方面は2本線路があり、特急をはじめとする通過列車はホームから離れた線路を走ります。
名古屋方面は1本なので通過列車もホーム横の線路を走ります。
桑名駅から1駅なのでわたしは普通列車に乗って訪れました。

桑名駅


JR桑名駅、養老鉄道桑名駅、三岐鉄道西桑名駅に接続しているため、いろいろな会社の電車が撮影できるスポットでもあります(改札は別)。
わたしは養老鉄道に乗って桑名駅に降り立ったので近辺の駐車場情報は調べておりません。
次回は車で行こうと思っているのでその際にリサーチしようと思います。
近鉄特急はしまかぜ以外は停車するようです(ひのとりは通過するものもある)。
くれぐれも撮影マナーは守りましょう。

撮影動画を見る(別記事紹介)

撮影した動画を掲載しているブログ記事を書きましたのでこちらもぜひご覧ください。
roadsterlife.blog

おわりに

子どものためにせっせと調べたり写真や動画を撮っていると、自分まで沼りそうです。
恐ろしき鉄道の世界。
夫さんはYouTuberのスーツさんが好きらしく熱心に見ているので、家族揃って鉄ヲタになる日もそう遠くないかもしれません。

たくさん動画を撮影したのでまたいつかYouTubeにアップしてGoPro11の性能チェックがてらこちらにも掲載します。
それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ