岐阜にはいくつかレトロな遊園地がありますが、今日は養老ランドをご紹介します。
子ども連れでも大人だけでも、いろんな視点から楽しめますよ。
基本情報
営業案内
営業時間
9時00分から17時00分
火曜日はお休みですが、夏休み期間中などは無休です。
冬季は土日祝日のみの営業となります。
料金
大人(中学生以上) 600円
子ども(2歳から小学生まで) 400円
駐車場 300円
障害者手帳などをお持ちの場合割引があります。
その他施設案内
授乳室あり
ベビーカーや車椅子の貸出あり
レストランあり
公式ホームページ
アクセス
車の場合
- 名神高速道路 大垣インターチェンジまたは関ヶ原インターチェンジより車で約15分
- 東海環状自動車道 養老インターチェンジより車で約5分
電車の場合
- 養老鉄道 養老駅より徒歩約15分
Googleマップで見る
個人的評価
おすすめポイント
とにかくレトロな雰囲気が最高
なんと言っても、この雰囲気ですよね。
アトラクションも空気感も昭和や平成初期ごろの雰囲気を残していて、とてもいいです。
新幹線のアトラクションなんて100系だし、入口入ってすぐには10円で動く馬の乗り物があったり。
1階のゲームコーナーが昭和から平成初期の産物の塊
プリクラ機と言えば今やどれだけ盛れるかみたいなところがありますが、NEOプリントなんてカラー写真シールがその場で撮れて出てくるだけで画期的でしたよね。
フレームとかいろいろ選べて。
その昔、近所のスーパーにプリクラが導入されたとき(プリント倶楽部とかまさにこのNEOプリントとか)友達や家族と撮りました。
300円とかだったかなー、確か。
まさかそんな90年代の産物がここで楽しめるなんて!
と、子どもたちと行ったときに記念に撮りました。
今でもちゃんと動いてるってすごいですよね。
懐かしすぎる。
他にも90年代のゲーム機がたくさんあります。
近所のスーパー銭湯でめちゃくちゃ遊んでたやつとかあって懐かしくなりました。
観光名所が近くにたくさんある
養老ランドの一帯は観光名所が密集していて、いろいろ巡りやすくなっています。
roadsterlife.blog
こちらの記事では養老ランドと養老天命反転地をマップに掲載しているところですが、他にも養老の滝や岐阜県こどもの国などもあります。
養老の滝へ向かう道中は五平餅なども売っていておいしいですよ。
養老ランドがなんとなく分かる動画
www.youtube.com
ざっくり1分ちょっとで養老ランドの雰囲気を楽しめます。
全然人がいません。
週末はまあまあ人います。
おわりに
子どもたちもアトラクションやゲームに興味津々でした。
わたしはこの雰囲気が好きで、実は子どもがいないときから一人で写真を撮りに行ったりしていました。
大人の方だけで行くと懐かしさに浸ることができてある意味とても楽しいですよ。
ちなみに奥には動物とのふれあいコーナー(有料)もありますので、動物が好きな方もぜひ。
今回は養老ランドのご紹介でした。
ぜひ行ってみてくださいね!
それでは!
養老といえばひょうたん。*ーーーーーーーーーーーーーーー*
ランキング参加中です。
クリックお願いします(^o^)