ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【カメラ】一眼レフを手放したので、ミラーレス一眼のNikon Z fcを購入しました。作例もあるよ【レビュー】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


ヤフオクに出していた一眼レフカメラのNikon D5300が無事に売却できたので、それを元手にミラーレス一眼を買いました。
一眼レフを使わなくなった理由としては

  • 重くて持ち運びが大変
  • GoProなどを使用するようになった
  • iPhoneがあればそこそこいい写真が撮れる

といったところが大きかったです。

でもやっぱりしっかりしたカメラが欲しい。
ということでミラーレス一眼への乗り換えとなったわけです。
今回はそんな購入品のご紹介です。



Nikon Z fcを購入しました

今回購入したのは、Nikon Z fcです。

2021年7月23日発売の比較的新しいモデルのものですね。
見た目はバリバリにレトロですが。
>
カメラについているのが16-50mmレンズ、右手が28mmレンズ。CPLフィルターがついています

Zfcのスペック(Nikon公式より抜粋)

型式 レンズ交換式デジタルカメラ
レンズマウント ニコン Z マウント
有効画素数 2088万画素
映像素子 23.5×15.7mmサイズCMOSセンサー、ニコンDXフォーマット
総画素数 2151万画素
レンズ手ブレ補正 レンズシフト方式(VRレンズ使用時)
記録画素数 ・ 撮像範囲[DX(24×16)]の場合:
5568×3712ピクセル(サイズL:20.7M)
4176×2784ピクセル(サイズM:11.6M)
2784×1856ピクセル(サイズS:5.2M)
シャッタースピード ・シャッタースピードダイヤル使用時:1/4000~4秒(1ステップ)、Bulb、Time、X(フラッシュシンクロ)
・メインコマンドダイヤル使用時:1/4000~30秒(1/3ステップ、撮影モードMでは900秒まで延長可能)、Bulb、Time、X(フラッシュシンクロ)
ISO感度 ISO 100~51200(ステップ幅:1/3ステップ)、ISO 51200に対し約1段(ISO 102400相当)、約2段(ISO 204800相当)の増感、感度自動制御が可能

主に写真機能時のスペックとなります。
詳しくはNikon公式サイトよりご確認ください。
www.nikon-image.com

なぜZ fcにしたのか?

今回なぜZ fcをわたしが選んだのかいくつか理由を挙げていきます。

見た目が可愛い

とにかくこのフィルムカメラですか?と言わんばかりの佇まいですよ。
レトロ好きとしてはたまりません。
いつもスマートホームとか最新のカメラだとか紹介していますが、そもそもわたしはこういうレトロな感じのものが好きなんでした。

アナログな操作感が好み

こちらも上に通ずるものがありますが、タッチパネルをピピッと操作するだけではない、カチカチとダイヤルを回して操作する楽しさはたまりませんよね〜!

そしてやっぱりその見た目もいい。

なんだかんだ使い慣れたNikonがいい

D5300を長く使ってきたので、すっかりあのメニュー画面などに慣れてしまいました。
なので今さら他のメーカーにするのもなあ…というのもあり、Nikon一択でした。

4K動画も撮影できる

こういうカメラであまり動画撮影したことがないのですが、4Kまで撮影できるのはアツいですね。
子どもたちとか電車の撮影に使ってみたいです。

とはいえなかなか機能を覚えきれない

D5300に慣れすぎて、なんだかどうやって操作するのかいまいち分かっていないわたしです。
この本をKindle版で購入して勉強しています(完全にカメラ初心者の動き…)。

アナログなダイヤルがいいとか言っておきながら、ダイヤルがありすぎて何が何だか分からなくなっています。
歳をとるにつれて物覚えが悪くなってしまい困りますね…
この本は初心者にはもってこいの丁寧解説本なので、初めてカメラを使ってみる方にはおすすめです。

有償のプレミアムエクステリア張り替えサービス

ボディの黒い人工皮革は張り替えができるのです。
www.nikon-image.com
サービスが始まった当初は無償キャンペーンもやっていましたが、今は送料も含めると6,000円ちょっとの有償サービスとなっています。
ミントカラーがとても好みなのでやろうかどうかとても悩んだのですが、わたしは張り替えしませんでした。
やっぱりなんだかんだこの黒が昔のフィルムカメラっぽくていいなと。
実はわたし、フィルムカメラめちゃくちゃ持ってるくらいフィルムカメラ好きなんです。
いつか紹介できたらと思うのですが、子どもが生まれてからというもの遠ざかってしまっているのでいつになるやら…
で、話がそれましたがこんなサービスもありますのでカラーを変えたい、人と違うものを持ちたい方にはおすすめです。

※Nikonからアナウンスがあり、2023年1月末をもって張り替えサービスは終了するとのことですので気になっている方はお早めに!

Z fcで撮影してみました

ここからは実際に私がZ fcを使用して撮影した写真を並べておきます。
撮って出しです。
購入を悩んでいる方の参考になれば。
レンズ別になっていますのでどちらのセットを買おうか悩んでいる方もぜひご覧ください。
どんな設定で撮影したかも書いていますが、ここでいう焦点距離はフルサイズ換算での距離になっています。
Z fcはフルサイズ機ではないため、例えば16mmで撮影していてもフルサイズで換算すると24mm相当になっているようです。

NIKKOR Z DX 16-50mm f3.5-6.3 VR

ISO1250,24mm,f3.5,1/160s
ISO1250,24mm,f3.5,1/320s
ISO400,24mm,f3.5,1/200s
ISO3200,24mm,f3.5,1/80s
ISO3200,24mm,f3.5,1/125s
ISO3200,24mm,f3.5,1/125s
ISO9000,24mm,f3.5,1/60s
ISO200,24mm,f5,1/250s
ISO100,75mm,f6.3,1/320s
ISO160,75mm,f6.3,1/250s
ISO320,48mm,f5,1/250s

NIKKOR Z 28mm f2.8

ISO1100,42mm,f2.8,1/125s
ISO3200,42mm,f2.8,1/100s
ISO720,42mm,f2.8,1/125s
ISO400,42mm,f3.5,1/250s
ISO400,42mm,f3.2,1/250s
ISO400,42mm,f3.2,1/250s
ISO100,42mm,f7.1,1/400s
ISO100,42mm,f5.6,1/250s
ISO200,42mm,f5,1/250s
ISO640,42mm,f4,1/100s
ISO200,42mm,f2.8,1/400s

おわりに

最近ずっとGoProメインで撮影していて、久しぶりに大きいカメラを使ったのですが、やっぱり楽しいですね。
カメラを持ってもっとお出かけしたくなります。
またいろいろ撮影したらアップしようと思います!

おまけ。購入した周辺アクセサリーのご紹介

カメラストラップ(CHUMS)


大好きなCHUMSのカメラストラップです。
もちろんNikonの純正品は付属していますが、自分の好みのストラップに変えてテンション上げるのはとても大事。



チャムス カメラストラップ

CPLフィルター(NEEWER)


偏光フィルターです。
ケンコートキナーやハクバなどの有名どころのいいフィルターは高いので、とりあえずお試しで評判の良さそうなNEEWERにしてみました。
しばらく使ってみてまたレビューしますね。



HD光学ガラス 30層ナノコーティング偏光フィルム コントラスト強調 反射除去 グレア低減 超薄型レンズフィルター

それではこのへんで〜



チャムス カメラストラップ


HD光学ガラス 30層ナノコーティング偏光フィルム コントラスト強調 反射除去 グレア低減 超薄型レンズフィルター

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ