ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【お出かけ】長良川鉄道のチャギントン電車を見て、道の駅古今伝授の里やまとで足湯など【岐阜】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


ジリジリと暑い日が続きます。
たまには雨も降ってほしいような、でも濡れるのは嫌なので曇りくらいであってほしいような、そんなことを思いながら過ごしています。

今回は、岐阜県美濃加茂市から郡上市までを繋ぐ長良川鉄道を走っているチャギントンラッピング列車をご紹介します。
帰りに立ち寄った道の駅古今伝授の里やまとの情報もありますので、奥美濃方面へお出かけする際の参考にしてみてくださいね!



長良川鉄道を走るチャギントンラッピング列車

チャギントン電車の概要

長良川鉄道の車両といえば赤のイメージですが、見事にチャギントンでラッピングされ、座席などもチャギントン仕様になっている可愛らしい電車です。

チャギントン電車を写真で見る


今回は美濃白鳥駅に停車中の電車を見てきました。
青空にも負けない水色のラッピング!

側面には主要キャラクターが勢揃い。
写ってないけどハンゾーとかもいました。


車内もチャギントン仕様!
シートの下にもキャラクターのステッカーが貼られているこだわり。
中まで可愛い電車でした。

こちらは昨年撮影したものです。
関駅に停まっていたところを見に行きました。

関駅にはチャギントンの主要キャラクターたちのパネルが勢揃い!
子どもたちも大喜びでしたよ。
チャガーたちと写真を撮りたい場合は関駅に行くことをおすすめします。

チャギントン電車の走行動画を見る


www.youtube.com
美濃白鳥駅から少し大和方面に向かったところの踏切近くで撮影しています。
1両編成で走る姿が可愛いですね。

イベント情報・運行ダイヤについて

全国でスタンプラリー開催中

2023年2月28日まで、岡山のおかでん(岡山電気軌道株式会社)さん主催のスタンプラリーを開催しています。
チャギントン電車といえばおかでんさんが有名ですよね。
全国いろんなところにラッピング列車があるようなので、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?
詳細はホームページをご確認くださいね。
http://www.nagatetsu.co.jp/info/3891/www.nagatetsu.co.jp

運行ダイヤは公式HPで確認を

昨年度は新型コロナウイルス感染防止のため非公開だった運行ダイヤですが、今年は随時更新されているようです。
わたしたちもホームページの運行予定を参考に見に行ってきました。
下記のページでご確認ください。
http://www.nagatetsu.co.jp/fun/chuggington/www.nagatetsu.co.jp
ちなみに余談ですが、長良川鉄道の運賃支払いにはPayPayのスキャン支払いが使えます。
便利な世の中になりましたねえ…素晴らしい取り組みだと思います。

関駅へのアクセス

東海北陸自動車道 関インターチェンジより車で約10分

Googleマップで見る


長良川鉄道沿線は無料の駐車場が多いので、車で行っても困りません。

道の駅古今伝授の里やまと

アクセス情報

東海北陸自動車道ぎふ大和インターチェンジより車で約5分
長良川鉄道郡上大和駅より徒歩約10分

Googleマップで見る

営業案内

9時00分から18時00分まで営業
毎週火曜日はお休みです。
施設により営業時間が異なりますので、詳細はホームページにて確認の上お出かけください。
gujo-yamato.jp

レストランおがたまの食事

郡上といえば鶏ちゃんをぜひどうぞ


わたしはいつもここに来ると鶏ちゃん定食をいただきます。
郡上に来たら鶏ちゃんを食べたくなるんですよね…クセになるおいしさです。
他にも鱒を使ったものや定番の飛騨牛料理、10食限定のよくばり定食などもあります。
大人の方はだいたい1,500円から2,000円くらいの予算で考えておくとよいです。
定食はドリンクバー付きです。

キッズメニューもあります


うどん付きのキッズプレートと、キッズカレーの2種類があります。
オレンジジュース付きでした。
うちの双子はうどんをたくさん食べて満足そうでした。
キッズメニューは500円もしないくらいで安かったですよ。
お子様用の椅子などもありますので、子連れも入りやすいレストランでした。

無料の足湯



ほどよい温度で熱すぎず、子どもたちも満足していました。
屋根付きなので暑い夏でも快適に足湯を楽しめますよ。
円空さんとかが真ん中にいたりして、地元の名物を楽しめます。

その他施設のおすすめ情報

隣接の施設で温泉もあるので、そちらで休憩するのもおすすめです!
温泉は10時00分から21時30分まで営業しています。

おわりに

今回は長良川鉄道のチャギントンラッピング列車を楽しめる場所と、道の駅古今伝授の里やまとをご紹介しました。
近くには郡上八幡や美濃のうだつの上がる町並みなんかもあり、観光しながらお出かけしてはいかがでしょうか?
とてもおすすめのエリアですよ〜!

チャギントンのプラレールとか買ってあげたいです。
わたしがほしいだけ?

それでは!


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ