ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【雑談】Chat GPTさんにお願いして写真加工アプリのベースを作ってもらったよ【AI】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


たまに触りたくなるXcodeですが、相変わらず勉強はさっぱり進んでおりません。
わたしが作りたいアプリは

  • チルトシフト加工ができる写真加工アプリ
  • 上半分がカレンダーで下半分にタップした日の写真が表示される写真日記的アプリ

なんですが、カレンダーはなかなか難しいのでとりあえず写真加工アプリを作ってみることに。

参考にしている本はこちら。

写真加工アプリを作る項目があるので、そちらを参考に写真の取り込みやシェアのコードを作成。
チルトシフト加工のコードは何やらハードなので、とりあえず露出補正とコントラストと彩度の3つをスライダーで調整できる仕様を実装することにしました。
が、細かいところは分からない。
分からなすぎるので、Chat GPTに聞いてみることにしたのでした。

わたしが指定したのは、以下。

  • フォトライブラリーから写真を選択する
  • 上段に読み込んだ写真を表示し、下段に調整のスライダーがくるようにする
  • 露出補正、コントラスト、明るさの調整スライダーをセットする
  • 写真を保存・シェアするボタンの実装

とりあえずここまでできればチルトシフト加工の一歩手前まではいけそうな感じです。
Xcodeで打ち込んでいきながら、エラーが出たらその都度Chat GPTにエラーを伝えて修正する…を繰り返すと、ついに完成。

まずは実際に生成されたコードでどんな挙動をしてくれるのか画面キャプチャーでご覧ください。

https://www.tumblr.com/naka-na6/727402855375454208/chat-gpt%E3%81%8C%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA

めっちゃ普通に動くやん。
ここにチルトシフトのスライダーと写真上でチルトの位置と大きさを調整できるようにしたらわたしの理想のアプリなんです。
ただこのチルトシフトを導入するのが難しくて…
Chat GPTに聞きながら試行錯誤しているのですが、エラーは出ないのにプレビューがうまくいかなかったりして完成には程遠いです。

チルトシフト加工のアプリといえば、かつて深津貴之さんが作っていたChiltSift Generatorというアプリが大好きで、iPhoneを初めて買った10年くらい前にずっと使っていました。
しかしあれもサ終してしまいもう使えないので、自力で作りたいんですよねー。
という動機なのでした。

一部わたしが上記でご紹介した本を参考に自分でコードを足していますが、これを基にChat GPTが生成してくれたのがこちらのコードです。

チルトシフト実装してぇ〜〜〜!!!

というわけでまだまだ試行錯誤しながら頑張ります。
頑張ったところでそのアプリを使う術が今のところないのであれですが。
まあ完成したときに考えます!

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ