ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【LG】ウルトラワイドモニターの使い心地【ディスプレイ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


Mac miniを使い始めて数日。
LGのウルトラワイドモニターを使用しているのは前回書いたとおり。
roadsterlife.blog
29インチのものを使用しています。



(2560×1080)/HDR/IPS 非光沢/FreeSync対応/HDMI×2/ブルーライト低減、フリッカーセーフ機能/3年安心・無輝点保証
今回はその使い心地などをご紹介します。



普通のモニターとの違い

横に長いのでアプリを並べても小さくならない

ウルトラワイドモニターの良いところは、アプリを横並びにしても1つ1つが見えづらいことがない点です。
2分割でもしっかり作業できます。

ChromeとPremiere Proを並べたところ

かなり広々です。
2分割した後の広さでも前使っていた13インチよりだいぶ大きく感じますね。

分割方法を選べる

OnScreen Controlで分割を選べる

LGのサイトからソフトウェアをダウンロードすると、モニターの分割設定ができるようになります。
あらかじめパソコンを起動させた際に特定のアプリをモニターのどちら側に割り付けるかの選択も可能。
わたしはとりあえずChromeのみ左側に来るように設定しています。

手動でアプリを移動させるとガイドが表示される

わたしは画面を2分割に設定しているので、それに合うガイドが表示されます。
「反対側に配置したいな〜」なんて時に便利。

色の調整

モニター本体で調整

https://www.tumblr.com/naka-na6/703853432876974080/lg%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A

モニターの下部中央にボタンがあるので、そこから操作すれば簡単な色味調整が可能です。
ただ、やりづらい。
一度設定したらあまり使わないかな?

「設定」から調整

Macの「設定」>「ディスプレイ」>「カラープロファイル」からも調整可能です。
パターン数も多いのでこちらからの方が設定しやすいと思います。

使い心地の感想

やっぱり大きい分見やすいです。
13インチから29インチに変わったので、小さい画面を一生懸命見る必要がなく快適ですね。
ただ、スペースと予算が許せば34インチでも良かったかもしれません。
とはいえ34インチになるとまたさらに大きくなるので、首を横に振る幅も増えて疲れるかも?分かりませんが。
何気に画面分割も便利でいいです。
デュアルモニターにしなくてもその役割ができてしまうので、そう考えたらお得かもです。
いざとなればiPadを繋げばいいのでね。

もっと言うと本当に予算が許せば4K対応がほしかったですが。
やはり画面の綺麗さはMacBook Proの方に軍配が上がります。
フルHDでも不満はないですけどね。

おわりに

今回はLGのウルトラワイドモニターのご紹介でした。
色々なメーカーからウルトラワイドモニターは発売されているので、ぜひ比較して選んでみてはいかがでしょうか?

それではこのへんで!



(2560×1080)/HDR/IPS 非光沢/FreeSync対応/HDMI×2/ブルーライト低減、フリッカーセーフ機能/3年安心・無輝点保証

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ