ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

やっぱりフィルムカメラはいいぞ。Nikon FM10で撮った写真と写ルンですを現像しました。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


しばらく放置していたフィルムをようやく現像しました。
今回現像したのはこの3本。

  • コニカミノルタの業務用100
  • 富士フイルムのプロビア100
  • 写ルンです

何年も放置してたり、もう10年以上前のフィルムを使ってたりとやりたい放題なので、結果はいかに。



今回お世話になった写真屋さん



奈良写真現像屋ヤフー店/.なら写真くらぶ 写真現像屋
Yahoo!ショッピングと楽天市場でショップ名が異なりますが、同じ写真屋さんです。
最近はいつもこちらにお世話になっています。
リバーサルフィルムにも対応しているので大変助かります…なくならないでください…!
データ化してくれるのでいつも現像とCDデータでお願いしています。
今回は、期限切れのフィルムである旨をお伝えして了承いただいた上で現像してもらいました。
ありがとうございます。

撮影した写真を見る

Nikon FM10

コニカミノルタ 業務用100(ネガ)





これ、使用期限がもう10年以上前に切れてるやつなんです…10年どころか20年近く前かも。
友人が実家で発掘して譲ってくれたものなんですけど。
興味本位でどう写るか試してみたら、赤紫になりました。
そういう写りをするフィルムだと思って撮れば楽しいです。
まだ結構残ってるからどうしようかなー。

富士フイルム プロビア100(リバーサル)







リバーサルフィルムの発色大好きなんですよね。
こちらも劣化していて黄色がかっていたそうですが、色味を補正してもらって良い感じになっています。
ロードスターが宮崎ナンバーなんですが、これ納車した翌日に撮影しているので約7年前の写真です。
ちなみにこれを撮影した次の日くらいにはもう陸運局でナンバー変更しているのでレアな1枚となりました。
紫陽花の鮮やかさも良い感じです。

写ルンです







なんだかんだフィルムを手軽に楽しむなら写ルンですが一番です。
発色もいいし今風に言うとエモい感じの写真がすぐ撮れる。
(エモいの使い方合ってますかね…?)
これも何年も前に撮っているらしき写真ばかりなのですが、意外にも劣化は少なかったです。
リトルワールドとかに行ったときのもののようです。
鳥居とかはよくわからない。

余談。フィルムが高い。



ロモグラフィー フィルム カラーネガ 100 3本
フィルムが軒並み高騰していて手が出ない領域に入りつつあるんですが、ロモグラフィーのネガ100とか400は割と手に入れやすい。
ただしYahoo!ショッピングなどでは転売なのか輸入品なのか分かりませんが高いです。
リバーサルフィルムなんて高くてもう買えない…プロビア100Fとか好きだったんですけどね。
どこかフィルム大復活!で作ってくれませんかねえ。
リバーサルフィルムがなくなるのは悲しいです。

おわりに

やっぱりフィルムカメラいいなあと現像して改めて感じました。
ロモグラフィーのフィルムが結構あるので、頑張っていろいろ散歩しながら撮ってみようと思います。
また撮れたらアップしますねー。

それではこのへんで。



奈良写真現像屋ヤフー店/.なら写真くらぶ 写真現像屋



ロモグラフィー フィルム カラーネガ 100 3本

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ