ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【NA】嘘でしょ!?ロードスターのドアミラーが外れてしまいました【トラブル】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


もはや笑っちゃったんですけど、これ。
NAのドアミラーが外れました。

経緯も含めて下記につらつらと備忘録として書き連ねます。



ドアミラーが外れた経緯

まずはなぜ外れたか、なんですけど。
早い話が内部のボルトの経年劣化です。
わたしのNA6CEは手動ドアミラーなのでミラーの位置調整は自分で動かしながらやるんですが、最近子どもたちが面白がってグルングルン回してたんですよね。
まあそれでもよっぽど壊れることはないだろうと思い放っておいて、久しぶりに乗ってみたところ、行きは特に問題なし。
帰りに車に乗り込むと、なんか運転席側のドアミラーがへにゃっと下を向いている。
とりあえず戻してみるも、すぐに下を向く。
とはいえ帰らないわけにもいかないので出発。
めちゃくちゃゆっくり帰ってたんですが、信号待ちで気になって触っちゃったら…


あ。
取れてしまいました。
幸い家の近くだったのでなんとか帰れましたが、これ遠出した先とかだったら詰んでたね。
あと走行中に飛んでいかなくて本当によかったです。
取れた瞬間、中からすごい量の錆が出てきてサラサラ〜と舞っていったんですが、声出して一人で笑ってしまいました。

現状と今後について

ミラーなしではさすがに乗れないので、しばらくは置き物です。
今は取れたミラーを分解しているところ。

修理方法などは改めて別記事で書こうと思いますが、写真のとおりボルトが錆びて折れてしまっていました。
ひとまずボルトなどはホームセンターで買ってきたので少し綺麗にしてからもう一度組み直してみる予定です。
代替品が見つからなかったスプリングが致命的に錆びまくっていて、ちょっと悩ましいところですが…

やばいよね。
削れるところまで削って使うしかないかな。
もはや強度は…

ドアミラー買い替えようかなとも思ったんですが、高いしあまり出回ってないしわたしのNAにはポン付けできなさそうだしで修理の方向になりました。

おわりに

修理が完了したら簡単に手順なども記事にしようと思います。
皆さんもミラー外れに気をつけて…!

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ