ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【レビュー】やっぱり気になるので買ってしまいました【二層式小型洗濯機】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


先日バッグ型小型洗濯機のブログを書いたのですが(下記参照)、
roadsterlife.blog
その後何度か使用したところセンサーが全く反応しなくなり、水を入れても動かなくなってしまったので(充電もちゃんとしたのに)、Amazonの返品期限にギリギリ間に合ったため返品しました。
ハズレ個体だったかなー。
コンパクトでなかなか良かっただけに残念。

ということで、戻ってきたAmazonのポイントなどを使ってこちらを購入してみましたので軽くレビューしてみようと思います。
シービージャパンの二層式小型洗濯機、マイセカンドランドリーハイパーです。



予洗い 事前洗い 小型 二層式 ステンレス脱水槽 マイセカンドランドリーハイパー [メーカー保証1年] comtool



二層式洗濯機、初挑戦です

もはや使っている人の方が少ないと思われる二層式洗濯機。
洗いと脱水が別になっているものですね。
恐らく幼少期は実家の洗濯機も二層式だったと思われますが、そんな記憶はあるはずもなく、使ったこともありません。
学生時代に運動部だった先輩は、ユニフォーム洗うのによく使ってたわ〜と言っていましたが。

製品のスペックなど


今回購入したこの洗濯機は本当に小型で、洗濯が3.6kg、脱水が2kgまでの対応となっています。
流石に家族分の洗い物をするのは無理ですが、ちょっとした汚れ物や別で洗っておきたいものがあるときにはちょうどいいサイズです。

寸法は奥行き×幅×高さ=36×55×57.5cmとなっており、重さは空の状態で11kg。
バケツ型の洗濯機に比べるともちろん大きいですし重さもありますが、持ち手もちゃんとついているので女性一人で持ち運び可能です。

ちなみに排水ホースは本体についていますが、給水用のホースは別売りとなっているため、必要な場合は一緒に購入しておくことをお勧めします。
わたしはタカギのホースとアダプタを購入しました。

使ってみた

洗濯と脱水の様子を動画で見る


動画にはありませんが給水はホースを挿して蛇口をひねるのみ。

ホースがない方はバケツなどに汲んで給水してもいいかと思います。
洗濯槽の内側に給水の目盛りがあるので、洗濯物の量に合わせて水を入れればOKです。

今回は生地の水通し代わりに回してみただけなので、ローン生地2.5mを1枚入れて水は一番低い水位で洗ってみました。
ちなみにこの製品は基本的に屋内使用を想定したものですので、屋外に置きっぱなしはNGです。
わたしは使うときだけ軒下に置いて使用し、終わったらシャッターの向こう(屋内)へ…という感じにしています。

洗濯(洗い、すすぎ)は最大15分まで

動画のとおり、結構しっかり洗濯機っぽくちゃんと回っている印象です。
タイマーを手動で設定すると勝手に始まって終わります。
洗いたいものや量に合わせて長さを調節できますね。
今回はすすぎなしで洗い→脱水のみ行いましたが、洗剤を使って洗うときなどはすすぎの行程もやったほうがいいと思います。

脱水は最大5分まで

動画で脱水の途中開けてみようとしたら回転が弱まったので慌てて閉めました。笑
たぶん開いてたら動きませんね、これ。
いいことです。
今回は2分脱水しましたが、かなりきちんと脱水できていました。
小型ですが侮れません。
ただ、レビューを見ていると脱水から故障するようなので、いつまでもつかなとちょっと気になっています。
排水ホースあたりの詰まりなどをこまめに掃除していれば良さそうな感じもありますが。

とりあえずの感想

いいところ

洗いたいものだけをちょっと洗うのに大変便利

最大のメリットはこれだと思います。
洗濯物を全部回すほどではないけどこれだけは洗いたい、ちょっと汚れたから別で洗いたい、といった場合に非常に使えます。
子どもたちの上靴とか洗うのにかなり良さそうです。

小さいけどしっかり洗濯機の役割を果たしている

見た目はただのプラスチックの小型洗濯機なんですが、使ってみると案外しっかり洗濯機です。
汚れ物を洗ったときにどれくらい落ちるか今度試してみます。

イマイチなところ

小型とはいえ二層式なので大きい

ちょっと脱衣所に置いときますはできなさそうです。
広い脱衣所ならいいかもしれませんが、我が家は狭いので無理でした。
あと持ち運びはできますが、なんだかんだ10kgオーバーなのでやっぱり大変っちゃ大変です。
もっと手軽さを求めるなら脱水機能は捨ててバケツ型を買う方がいいですね。

設定が慣れるまで難しいかも

二層式を使ったことがないので、何分セットすればいいのかいまいちわからず使っています。
とりあえずなんとなくでも操作できるのでいいですが、もちろん洗い・すすぎと脱水で移し替えの作業も発生するので全自動に慣れている身からすると面倒に感じることもあるかも。
とはいえ短時間なのであまり苦ではないですが。

おわりに

今回は二層式小型洗濯機をご紹介しました。
正直一人暮らしならこれくらいで十分かも…と思うくらい普通に洗濯機でびっくりしました。
汚れたものを洗うことが多い人にもぜひおすすめです。

それではこのへんで!



予洗い 事前洗い 小型 二層式 ステンレス脱水槽 マイセカンドランドリーハイパー [メーカー保証1年] comtool