ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

キュリオロックが故障した?サポートに問い合わせた結果。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


1年近くお世話になっているキュリオロック。



スマホでカギを開閉 外出先からカギを操作できる スマートロック スマートフォン 電子キー 対応 キュリオロック キュリオハブ
購入時レビューはこちら。
roadsterlife.blog
ちょっと前に突然反応しなくなり、サムターンが回らなくなってしまいました。
電池も新品、キュリオハブなどもすべて初期化しましたが改善されず、サポートに問い合わせることに。
その対応記録をまとめました。



不具合の詳細

オートロックが効かない

https://www.tumblr.com/naka-na6/724729573277908992/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88

こんな感じで、いつもならドアを閉めると勝手にサムターンが回ってロックが掛かるはずなのに掛からず。
もちろんハンズフリー解錠もできず、キュリオパッドやアプリでの解錠もできませんでした。

アプリで開けようとするとこんなエラーが出るので、指示に従ってサムターン位置再設定をしてみたものの改善せず。
キュリオハブなどが邪魔してるのかと思いそちらもリセットしたり試してみましたが全くダメでした。
悩んでいても仕方がないので、サポートに連絡することにしました。

サポートへの問い合わせ

公式ホームページから問い合わせ可能

すでに営業時間が終了していたので、メールで問い合わせました。
わたしが送った内容は以下のとおり。

お問い合わせの製品: Qrio Lock(Q-SL2 / 黒)
お問い合わせ概要: キュリオロックのサムターンが回りません
お問い合わせ内容:
キュリオロックのオートロック機能を使用していますが、鍵を開けて閉めた際に施錠されません。
また、ハンズフリー解錠やアプリ等での解錠をする際にも反応せず、エラーが表示されます。
サムターン位置の再設定は何度もしましたがそもそもエラーとなり改善されず、本体を取り外してサムターンを回して再度やってみましたがエラーになります。
キュリオパッド、キュリオハブを使用しておりそちらも再設定したり全て電池を入れ替えましたが改善されませんでした。

すると翌日には連絡が。

お世話になっております。
Qrioカスタマーサポートでございます。

詳細をお知らせいただき誠にありがとうございます。

ロック本体に何らかの異常が発生している可能性がございますため、
一度弊社でも該当の Qrio Lockの調査・検証を行わせていただきたく存じます。

ご不便をおかけしております中、重ねてお手数をおかけすることとなり大変恐縮ではございます。
お手元のQrio Lockを着払いにて弊社宛てにお送りいただけますでしょうか。

ということで、キュリオロック本体とオートロックのセンサーを送りました。

返品後すぐに連絡が

発送翌日には到着したようで、夕方にこんな連絡が。

お世話になっております。
Qrioカスタマーサポートでございます。

この度は、お忙しいところ製品をお送りいただき、誠にありがとうございます。

現在、製品本体の調査実施しておりますが、お時間がかかることが見込まれております。
つきましては、新品製品との交換で対応させていただきたく存じます。

交換品について、本日、手配させていただいております。
製品の発送が完了次第、お問い合わせいただいたメールアドレス宛に、配送などに関するご連絡が届きます。
後ほど、メールをご確認いただけますと幸いです。

また、交換品の初期不良に関しましては、本日から90日以内にお問合せいただいた場合のみ無償で交換させていただきます。

交換製品到着まで、お待たせすることとなり申し訳ございません。
何卒、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

ということで、新品と交換になりました。
対応めちゃくちゃ早いな。
3日後くらいには届きました。

無事取り付け完了

動作確認

https://www.tumblr.com/naka-na6/725275032284168192/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%AE%8C%E4%BA%86

新品を早速取り付け動作確認。
無事に動きました!
よかったよかった。

オートロックやらハンズフリー解錠、キュリオパッドでの操作も全て初期化してしまったので再度登録しました。
これでまた快適なスマートホーム生活に戻ります。

久しぶりにキュリオロックなしで生活してみて

約1年ぶりに鍵の開け閉めを毎回やったわけですが、まあめんどくさいですね。
わたしは家の鍵は車の鍵と一緒にキーケースに付けてるんですが、エンジンを掛けた状態で家の鍵の開け閉めができないことが面倒で面倒で。
この時期暑いので先に車のエンジンを掛けてエアコンつけて涼しくした状態で子どもたちを乗せたりしたいんですが、そうすると家の鍵を閉めるときに一回エンジン止めて家の鍵を閉めに行くという作業が発生してしまうんですよね。
せっかくエアコンかけてたのに台無しになって(カングーはエアコンの効きが悪い)悲しい気持ちに…

あと、子どもたちを車から降ろして、保育園カバンや買い物の荷物を持って、鍵を開けて…とするのがめちゃくちゃめんどくさいので、キュリオロックを導入してからはずっとハンズフリー解錠で家の駐車場に停めたら鍵が開くようにしてたんですよね。
そしたら荷物持ったまま鍵の操作をしなくていいので、子どもたちも自分でドアを開けて入ってくれていたので。
それができず暑い中もたつくのが本当につらかったです、たった1週間ほどでしたが。

スマートロックに慣れるともう戻れませんね。

おわりに

今回めちゃくちゃ迅速に対応してくださったキュリオロックの公式サポートの方々、本当にありがとうございました。
おかげさまでまた快適な生活を送ることができます!

皆さんもぜひスマートロック生活を送ってみませんか?

それではこのへんで。



スマホでカギを開閉 外出先からカギを操作できる スマートロック スマートフォン 電子キー 対応 キュリオロック キュリオハブ

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ