ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

ストウブで作る野菜たっぷりミネストローネ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


久しぶりにお料理の時間です。
ご近所さんから野菜をたくさんいただいたのでミネストローネを作りました。
ストウブで作ると水の量が少なくても野菜の水分で美味しく作ることができるのでオススメです!



材料

  • トマト 2個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • じゃがいも 2個
  • キャベツ 1/4玉
  • さつまいも 大きめ1本
  • ベーコン 1パック
  • コンソメキューブ 1個
  • 水 100ml

あと、画像で書き忘れていますが

  • 塩 1つまみ
  • おろしニンニクキューブ 1cm分
  • オリーブオイル 大さじ1

も必要です。
野菜はトマトとキャベツ以外お好みで入れてもらえればOKです。
個人的にはさつまいもがキモ。

作り方

材料を切る

基本的にキャベツとベーコン以外は1cm角にします。
キャベツは食べやすいサイズにざく切り、ベーコンは1cm幅で切りましょう。
じゃがいもとさつまいもは水に5分くらいさらしておきます。

炒める

ストウブを熱してオリーブオイルを入れ、オリーブオイルが十分に熱されたらおろしニンニクを弱火で香りが出るまで炒めます。
中火にしてベーコンを炒め、玉ねぎ、にんじんを入れしんなりするまで炒めます。
キャベツ、じゃがいも、さつまいもを入れて一通りオリーブオイルと絡めたら、トマト、コンソメキューブ、水と塩ひとつまみを入れてひと混ぜし、蓋をしましょう。

これは18cmストウブの限界突破です。
ちなみにこれでも一応蓋は閉まります!!!笑
22cmがいいと思います。

煮込む

蓋をして中火で煮込んでいくと途中隙間から蒸気が出てくるので、そうなったら最弱火にして20分煮込みます。
蓋は開けずに我慢我慢。

完成!


これはベーコンがなかったのでウインナースライスで作っていますが、さつまいもの甘さが程よく染み渡っていて酸っぱすぎずおいしい〜!
野菜もくたくたでトロトロ。
優しい味に仕上がるので食が進みます。

おわりに

いきなりお料理コーナーでした。
野菜がおいしいこの季節、ぜひ作ってみてくださいねー!
22cmのストウブがほしい。
我が家にあるのは18cmと26cmです(極端!)。

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ