ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

せき市民防災フェア2023に行ってきました

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


雨が続く季節ですね。
週末もあいにくの雨でしたが、関市のせきてらすで行われていた『せき市民防災フェア2023』に行ってきました!
関市民ではありませんが、今回は行った感想などをいろいろと。



雨だったので地震体験車とハシゴ車の昇降体験は中止でしたが、自衛隊や県警、消防をはじめとする災害時に働く車をたくさん見ることができて子どもたちも大興奮。





県警のコーナーでは制服までお借りして。

ミニ白バイに乗せてもらいました。

もちろん乗り物を見るのもとてもよかったのですが、屋内のブースでは建物の耐震診断をしたり、NTTの方から災害用伝言ダイヤルの使い方や公衆電話の使い方を教えてもらえたり。
公衆電話はわたしはもちろん使えますが、災害用伝言ダイヤルは番号知ってても使う機会がこれまでなかったので勉強になりました。


子どもたちがもう少し大きくなったらこういうの持たせておいてもいいかもと思いました。
あとテレカも持たせとくとかね、わたしは一応持ち歩いてます。
でも度数が少ないやつなのでそろそろ買い足しておこうかな。

そして、スタンプラリーがありそちらも参加したのですが、4箇所回ると防災グッズをいただくことができました。


かなり豪華!
無料な上に関市民でもないので申し訳ない気持ちになりつつ、備蓄用にありがたく使わせていただきます。
ちなみにタオルはジャニーズ事務所さんからの寄贈品ということで、Hey!Say!JUMPのライブグッズのようです。
大判のフェイスタオルでしっかりしていてかなり使えそう。

今回防災フェアに行って改めて日頃の備えをしておこうと思いました。
長期保存できる水とか食糧はもちろん、テレカの度数も確認しておかねば。
防災リュックの中身を定期的に見直さないといけないですね。

子どもたちにも日頃から災害時の行動など伝えていけたらいいなと思います。

それではこのへんで〜!



●セット内容<アルファ化米>白米×2、五目御飯×2、きのこ御飯×2、わかめ御飯×2、ドライカレー×2●賞味期限/製造より5年間

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ