ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【写真】動く写真!?Lifeprintでプリントシールを作る【モバイルプリンター】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


旅の思い出や日々の記録を手軽に写真で残したいなと思ったとき、皆さんはどうしていますか?
以前は熱心に写真屋さんでプリントしたり家のプリンターで写真紙にプリントしたりしていたのですが、それを保存するのが大変になってしまって。

もう何年も前に購入したものですが、意外と重宝しているのがLifeprintというプリントシール機なのです。



White フォトプリンター LP001-1
面白い機能もあるので、今回はこのLifeprintをご紹介します!



Lifeprintとは

Lifeprintは、Hyperphoto™と呼ばれる、画像と動画を組み合わせたAR写真を印刷することができる世界初のモバイルプリンターです。
印刷したHyperphotoを、Lifeprintアプリを通してのぞくと、写真が魔法をかけられたように動き出します。
つくったHyperphotoは印刷するほか、Lifeprintアプリ上でシェアしたり、FacebookやInstagramなどの連携するSNSでシェアしたりすることもできます。
LifeprintアプリでシェアしたHyperphotoは、シェアされた人も印刷することが可能になり、Hyperphotoを楽しむことができます。

公式の紹介を引用しました。
普通のプリントシール機として使うことはもちろん、アプリ内でこちょこちょやると、写真をスマホにかざすと写真が動き出すという面白い仕組みのモバイルプリンターです。
重さは約200gと軽量で、手のひらサイズ。
USB type-Bケーブルを使用した充電式です。
写真紙は専用のものを使います。

楽天では見つけられず。全体的に品薄のようです。

基本的な使い方

写真をプリントするだけであれば、使い方は至ってシンプル。
まずはアプリをインストールしておきましょう。

Lifeprint Printers
Lifeprint Printers
開発元:Lifeprint LLC
無料
posted withアプリーチ


本体の電源入れる→アプリ起動してBluetooth接続→プリントしたい写真を選んで『プリント』を選択
これだけです。

50×76mmの写真シールです。
画質はあまり期待できませんが、それもまた味があっていい感じなのでこれはこういうものと割り切って楽しむといいかなと。
シールになっているので手帳に貼って楽しむもよし。

手軽に思い出を残せますね。

写真が動く!「Hyperphoto ™」を試してみよう

Hyperphoto ™って何?

Lifeprintを選ぶ理由として、Hyperphoto ™という機能があります。
簡単に言うと、スマホに写真をかざすとその写真が動画として見られるというもので、AR写真と呼ばれるものになります。
早速作成方法を見てみましょう〜

Hyperphoto ™の作成方法

まずはプリントしたい写真(動画)を選ぶ

まずはアプリのトップでプリントシールとして出力したい写真または動画を選びます。
このとき、最終的にHyperphoto™︎として動かしたい動画から切り抜く形もできますし、他の写真を選ぶことも可能です。

写真や動画を選んだら、上の画像のように写真マークみたいになっているところを選択。


ちょっと待っててねのページから、動画であれば写真を切り出す画面に移ります。
好きなところを切り出して写真にしましょう。

トリミングしたい場合はここで調整して、完了をタップ。

画質やフィルター調整の画面に移るので、細かい調整はここでしておきましょう。
終わったら右下をタップ。
これでプリントしたい写真の選択は完了です。

ARで記録したい動画を選ぶ

続いて動画を選びます。

画像の調整が終わるとこの画面になるので、また写真マークみたいなところをタップします。


動画一覧が出てくるので、対象のものを選ぶ。

ビデオの長さや切り出す場所を調整します。
最大15秒まで。

完了したら右下の共有を選択。


Lifeprintに共有しましょう。
シェア設定を非公開にしておけば他の人に見られることはありません。


シェアした写真や動画はここから見ることができるので、先ほど編集した動画を選択してプリントボタンで出力しましょう。
これで作業は終了です。

こうやって見えます


アプリトップからこの下部中央のマークをタップすると、カメラが立ち上がります。
そこで録画ボタンを押すとARの撮影開始です。
このとき、画面のみ収録するか、外部音声も収録するか選択できるので、ARで表示させたい動画の音声のみ拾いたいときは「画面のみ」にしておきましょう。
実際に撮影した動画がこちら。

https://www.tumblr.com/naka-na6/716287000672681984/lifeprint%E3%81%A7hyperphoto-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B

音までしっかり入っています。
こうやって旅の思い出を残せるってすごいですよね!
画期的だな〜と驚きです。
子どもの成長記録としても良さそうです。

おわりに

今回はLifeprintをご紹介しました。
プリントシールを作ることができるモバイルプリンターとしての有名どころはやはりCanonのinspicかなと思いますが、Lifeprintもなかなか面白くておすすめです。
手軽に思い出を残したいなとお考えの方、ぜひどうでしょうか。

それではこのへんで!



White フォトプリンター LP001-1

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ