ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【カメラ】続・Nikon Z fcとパソコンを接続する方法。有線接続の仕方がわかったよ【Mac】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


昨日のブログでNikon Z fcの無線接続の方法をご紹介して「有線接続の仕方がよく分からない…」と書いていましたが、解決しました。
忘れないように記録しておこうと思います。
ちなみにMacへの接続方法ですのでWindowsの方には参考にならないと思います、ご了承ください。



Nikon Z fcとMacを有線接続する

ケーブルを接続


カメラ側のケーブル接続位置は写真のところです。
USB-C対応です。
パソコン側はMacだと現在はほぼUSB-Cポートしかありませんが、ハブを使用して繋いでもOKです。

カメラの電源を入れ、Macの「イメージキャプチャ」を開く

ケーブルで接続したら、カメラの電源をONにします。
その後はMac側での操作です。

こんなアプリケーションがあったのね

アプリケーションのフォルダ内に「イメージキャプチャ」というアプリがあるのでそれを開きます。

保存先を選択して取り込みたい写真をダウンロード


カメラが認識されていれば、デバイスのところにカメラ名が表示され、撮影したデータが表示されます。
取り込みたい写真を選択して、読み込み先を選んでダウンロードすればそのフォルダに写真を保存することができます。

Nikon Transfer 2を読み込み先にして閉じるとNX Studioへの取り込みができるようになる

Nikonの公式編集ソフトであるNX Studioで編集を行いたい場合は、イメージキャプチャで読み込み先を「Nikon Transfer 2」にするとNX Studio内に取り込めるようになります。
その場合は読み込み先を指定した後にイメージキャプチャを終了し、NX Studioのアプリケーションから進めていけばいいようです。

イメージキャプチャで読み込み先を変更していないとデバイスが表示されない
イメージキャプチャで読み込み先をNikon Transfer 2にしたら表示された

わたしは恐らくPhotoshopでの編集が主となると思われるので、今回は任意のフォルダを指定しましたが、NX Studioを使用したい方でうまく表示されなかったという方は、イメージキャプチャで読み込み先を変更する方法を試してみてくださいね。

有線接続、思ったより簡単だった

昨日なぜあんなに手こずったか謎なくらいスムーズでした。
イメージキャプチャの存在を今まで知らずに過ごしてきたので、勉強になりました。
今度NX Studioでどんな編集ができるかも試してみようと思います。

おわりに

今回はNikon Z fcとMacを有線接続する方法をご紹介しました。
恐らくNikonの他のカメラも同様の方法で接続できると思いますので、Macとうまくつながらない!という方は一度イメージキャプチャのアプリケーションを使用してみてくださいね。

それではこのへんで!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ