ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

地味に困っている、カングーのナビにわたしのiPhone対応してない問題。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


皆さんの車にはナビついてますか?
我が家のカングーには標準のPanasonic Stradaがついていて、と言ってももう何年も前のものなのでそんなに性能がいいかと言われるとそうでもありません。

今日はそんなカングーのナビネタをひとつ。



iPhoneで音楽が聴けない件

テレビも見れるしCDもDVDも使えるしSDカードの音楽や動画再生はできるし、普通に使う分にはいいんですけど。
オーディオメニューはこんな感じ。


めっちゃほこりついててすみません。
HDMIは配線がないので使えませんが、それ以外は使えます。
iPod/USBの項目を選べばiPhoneを有線接続して音楽を聴くことも可能なのです。
が。
大きな問題が一つ。
わたしのiPhone 13Proが対応していない。

夫さんのSE(第2世代だったはず)は普通にSpotifyとか聴けるんです。
なのにわたしの13Proは無反応!!!

ここにちゃんとUSBの配線も来ていて、つなげばいけると思ったのに「対応していません」と出ます。

比較的新しい機種は非対応の模様

調べてみたら、どうやらiPhone 11シリーズまでしか対応していないようで、ファームウェアをアップデートしても無理なんだそうです。
困った。
子どもたちからの音楽リクエストが細かすぎるのでSDカードでは対応しきれなくなってきているんです。
それにわたし一人で運転している時も普通にSpotifyでドーパンとか聴きたいのに。

困りましたね。
何回言うんだって感じですが困りました。
まあカングーの問題というよりナビの問題ですけど。
ちなみにBluetooth接続は通話のみです。
なんだそれ…

さて、どうする

このままずっとiPhoneで音楽聴けないのは困るし、今は夫さんのがなんとか使えるけれど、夫さんまで機種変更したらもう使えなくなるって非常に問題です。
やはり有力な選択肢としては、 AppleCarPlay対応のカーオーディオに交換する、ですかね。
正直カーナビじゃなくてもGoogleマップさえ見れればナビの機能としては申し分ないので…
以前乗っていた車やNAロードスターのオーディオの交換とかは元々自分でやっていたので、自分でできるかな?と思って調べていたんですが、この記事を見る限りなかなか手強そう…
blog.doministyle.net
どうやらかなりギチギチに詰まっているようです。
できなくはなさそうだけど、やりたくはない。
量販店か、カングーのメンテでお世話になっているショップに頼んで取り付けてもらうほうがよさそうです。

カーオーディオの候補

無難に定番のメーカーにするか謎の(?)中華製にするかはちょっと悩ましいところですね。
これから調べなきゃなーと思うんですが、いまいちカーナビやカーオーディオってどう選ぶべきか分かりません。
とりあえず今の候補をいくつか挙げておきます。
これいいよ!とかあったら教えてください!!



「Apple CarPlay」「Android Auto」対応 スマートフォン連携 KENWOOD


AppleCarPlay AndroidAuto対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth


ワイヤレスCarPlay&ワイヤレスAndroid Auto、ミラーリンク(AutoLink)、Bluetooth、HD LRV(ライブリアビュー)、急速充電、QLEDディスプレイ、F7G2A7XE
NAロードスターのオーディオやスピーカーがKENWOODなので、まあ間違いはないだろうというのと、カロッツェリアはまあ定番ですよね。
ジムニーのディスプレイオーディオが確かカロッツェリアだったので、操作は慣れています。
ATOTOはAmazonで見ると他の謎メーカーのものより格段に評価が高いんです(謎メーカーとは失礼な…)。
安いのでとりあえず候補に入れています。

カングーのナビはとにかく遠くて手が届かない

カングーのナビの位置ってかなり前の方にあって、手が短いわたしには全然届かないんですよね。
走行中に操作することはありませんが、信号待ちとかに子どもから「音楽変えて!」とか言われたらちょっと焦ります。
一応ステアリングリモコンはあるんですが、なんかうまく反応してくれないので困りものです。
negotohime.com
この方のように、アリエクとかで安い取付キット買って前に出す方法もアリだなと思ったり…
ただ前述の通り自分でできるかは不明です。

おわりに

AppleCarPlay対応のいいカーオーディオを知っている方や、カングーへの取付方法を伝授してくださる方がいたらぜひお声掛けください(切実)。
ちなみにNAロードスターにもAppleCarPlay対応のオーディオをつけたいなと思っていましたが、スペースがなさすぎるので断念しました。

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ