ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】気づいたらバッテリーが膨張していた件。Volta繋ぎっぱなしがダメだった?【バッテリー】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


Voltaを使い始めてからというもの、予備バッテリーを持ち歩かなくても済むようになって快適なGoPro生活を送っています。
明日には新型の発表がありますね!
わたしはMAXの後継機が出たら買おうと思っていたので、今回は見送りかな…また明日の発表を見て考えます。

バッテリーが膨張している!?

さて、わたしのGoPro HERO10はあまり過酷な状況での使用もないのでバッテリーもそこまで普段はないかと思います。
しかし、先日よく見てみるとなんだか膨張している。

写真ではこんな感じ


写真では分かりづらいですが、触ると明らかに膨張しています。
他のあまり使っていない予備バッテリーと比べたらすぐに分かりました。

何が原因か

すぐに思いつくことといったら、Voltaから充電しながら使っていたこと。
これまで数年GoProを使っていますが、バッテリー膨張は初めてです。
となると、やはり充電しながらの使用はあまり好ましくないのかなと。
携帯電話と同じですね。
まあ断定はできませんが、この線が濃厚な気がしています。
とりあえずVoltaと本体を繋いでおけばバッテリー抜いても撮影できるので、今はバッテリーなしの状態にしています。

Voltaとても優秀で使いやすいのですが、バッテリー膨張は盲点でした。
いや、ちょっと考えればそりゃ負担はかかるし当然のことなんですがね…わたしが浅はかでした。
ひとまずバッテリーなしでの使用に問題がなければ、長回しすることもあまりないのでこのままいってみようと思います。

余談

性能の上がった純正バッテリーが欲しいけど、公式からじゃ本体と同時に購入しないと単体で購入できないので困っています。
新型買うか…!?いや買わない。

明日の発表は楽しみですが、わたしの購買意欲をそそるのかどうか…。
MAXの後継機ではないもので欲しくなる可能性があるとしたら、ジンバルなしで夜撮に耐えられるようになっていたら…という感じです。
あの光のブレが抑えられてたらちょっとほしくなるかもしれない。

それでは!


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ