ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【SmartKIDBelt】コストコで買ったメテオのスマートキッズベルトが本当にスマートでいい感じ【ジュニアシートの代わりに】


我が家は7歳まで使えるチャイルドシートを使っているのですが、1台にしかつけていないので、たまに違う車に乗せようと思うと手間取ったりします。
何か3歳過ぎの子にちょうどいいアイテムはないかな〜と思っていたところ、日本の基準もクリアしているスマートキッズベルトなるものを発見。
今回はスマートキッズベルトについてご紹介してみようと思います。



スマートキッズベルトとは?

ざっくり仕様紹介

メテオという会社が販売している、シートベルトに取り付けて高さ調節ができるものです。
ジュニアシートなどと違い座面を上げてシートベルトに合わせるのではなく、シートベルト自体をアジャスター機能を使って調節するものになります。

公式サイト

日本の公式代理店のホームページがあります。
製品の紹介動画などもあるのでぜひ覗いてみてください。
模造品との見分け方などもあります。
www.meteorapac.jp

製品の安全性

欧州・米国での安全基準を取得
EU ECE R44 04 / US FMVSS 213のクラッシュテストをクリアし、安全基準の認可を受けた携帯型幼児用シートベルトです。

道路交通法第71条の3 第3項について
スマートキッズベルトは警察庁交通局より、道路交通法の定める「幼児用補助装置」への適合製品として、日本国内での使用を許可されております。(警察庁情報公開室の許可を受けて掲載しております)

公式サイトからの引用となりますが、安全基準はクリアしており、日本の道路交通でもチャイルドシートやジュニアシートと同様に使用が認められているものとなっています。
3点式シートベルトがついている後部座席で使うのが安全面も考えると適当かと思います。
助手席でも使えますが、安全面を考えると控えたほうがよいかもしれませんね。

適応条件

体重15kg以上36kg以下の子ども
だいたい3歳から12歳くらいまでだと思いますが、年齢は目安で体重で見たほうがよさそうです。
長い期間使えるのがいいですね。

コストコで実際に買ってみました

コストコで買った理由

スマートキッズベルトはコストコにも置いてあります。
上記のようなネットショップにももちろんあるのですが、コストコにあるのは2本入り。
我が家は双子で必ず2本必要ですし、ネットで買うよりだいぶ安かったのでコストコで買いました。

わたしが購入した際は3,980円(税込)だったので、ネットで2本買うよりかなり安いですね。
ちなみにベビーコーナーにありました。
はじめは自動車コーナーを探していたのでなかやか見つかりませんでした。

子どもが2人いる場合はコストコ購入がおすすめ

値段が安いことと、はじめから2本入りであることから、子どもが2人いるのであればコストコ購入をおすすめします。
また、子どもが1人でもタクシーやレンタカーなどで使う用に予備で持っておいても損はないと思いますので、会員の皆様はぜひコストコで購入してみてはいかがでしょうか?

実際の使用方法

開封





箱の中身はこんな感じです。
ネットのものでは収納ポーチつきのものもありますが、これはついていません。

シートベルトに取り付けるクリップ



シートベルトにこの赤いクリップで固定する形になります。
割と開閉が固めですが、女性の力でもなんとかなります。

車に取り付け


シートベルトに取り付けるとこんな感じです。
捻れているように見えますが、実際座ると捻れていませんでした。
取り付け自体は簡単ですが、夫さんいわく「アジャスターの微調整が面倒だった」とのこと。
どう面倒だったんでしょう…今度自分でもやってみます。

子どもを座らせてみました


3歳4ヶ月、体重13.5kg、身長91cmくらいの双子弟。
体重がまだ満たしていないのでどうかな〜という感じでしたが、首も苦しくなさそうで普通に大丈夫そうでした。
とはいえすり抜ける可能性もあるので、体重を基本に考えたほうがよさそうです。

試しにクッションを敷いてみましたが滑るのでやめた方がよさそう。
ジュニアシートとの併用もできないので、身長と体重を見て苦しくなくつけられるようになってから使用することをおすすめします。
年齢はあくまで目安で。
うちの子たちは体重が15kgより少し小さめなので、本格的な使用はもう少し先になりそうです。
一応ちゃんと乗れましたが。

使用できそうな場面

個人的にどんなシーンで使いたいかをまとめてみました。

  • ファミリーカー以外の車に子どもを乗せるとき
  • レンタカーを借りたとき
  • (ほぼないけど)タクシーに乗るとき

主にこの3点かなと。
我が家はファミリーカー(カングー)でほぼ子どもたちとの移動は済ませていますが、たまにどうしても1人ずつそれぞれ面倒を見なきゃいけないときや車検のときなど、毎回チャイルドシートを脱着するのがめんどくさいんですよね。
なので、今回購入したスマートキッズベルトは夫さんの車(ジムニー)に取り付けています。
また、わたしの実家に帰省する際に必ずレンタカーを利用するので、持ち運びのしやすいこの商品を旅行グッズとして持ち歩けば、チャイルドシートを有料で借りなくても済むのも大きいです。
タクシーに乗ることはほぼないですが、いくらチャイルドシートなしで乗れるとはいえやはり安全面からいくとスマートキッズベルトを取り付ければ少し安心かなと思います。

おわりに

わたしはスマートキッズベルトを買って正解だと感じています。
本格的に使用できる体重になったらまたレビューを書きますね。
ちなみに小さい子だとチャイルドシートやジュニアシートと違って高さがある商品ではないので、景色を楽しみたいタイプのお子さんだと「見えない!」となるかもしれません。
また、シートベルトを外さないことや正しいつけ方を維持する約束ができるようになってから使用するのがいいと思います。
うちの双子は使用中はとてもおとなしくしていました。
皆さんもコストコに立ち寄ったらぜひ手に取ってみてくださいね!

それではこのへんで。


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ