ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro HERO10】ナイトラプス撮影テスト。赤い点滅を消す方法も!【夜撮】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


こんばんは。
GoPro HERO8→9→10と使っていますが、まだまだGoProを使いこなせていないわたしです。
TimeWarpでのタイムラプスはよく使っているんですが、夜間撮影する機会もほとんどなかったので活用することがなかったナイトラプス。
ホテルに泊まったときに電車が見えたり交通量の多い場所だったりすると、ナイトラプスし甲斐がありますね。


というわけでちょっとお出かけでホテルに泊まったとき、ナイトラプス撮影してみました。
タイムラプス撮影時に映り込むと嫌な撮影中の点滅を消す方法とあわせてご紹介します。



タイムラプス撮影に邪魔な赤い点滅を消したい

設定は本体からでもGoPro Quikアプリからでも可能

本体での設定方法

本体で設定するときは、
ユーザー設定>一般>LED
と入っていき、
すべてオフ
を選択すると前面も背面も点滅しなくなります。


ちなみに前面ディスプレイの消し方は下記の通り。
ユーザー設定>ディスプレイ>スクリーンセイバー(前面)
から、
なし
を選択すればOKです。

GoPro Quikアプリからの設定方法

スマホを使用してGoPro Quikアプリからも上記の設定ができます。

GoPro Quikアプリの設定画面

こちらの方が分かりやすいですね。
アプリを起動して撮影する場合はこちらから設定するのが楽そうです。

ナイトラプス撮影

今回の設定や実際の撮影動画を紹介

今回は駅のすぐそばのホテルに宿泊した際に撮影しました。
光の軌道などがどのように映るのかを試しています。

撮影時の設定

4K/30FPS
標準設定のままです。

ホテルの窓にレンズをほぼ貼り付けて撮影しました。
一度窓から少しレンズを離して撮影してみましたが、やはりカーテンなどが映り込んでしまいましたので、ギリギリまで寄せるのが重要ですね。

撮影動画


www.youtube.com
10秒だけの動画ですが、ナイトラプスっぽさが出ていますね〜。
車や電車の光の軌道が分かるのっていいですね。
こういう動画を無限に撮りたくなります。
いつか夜中〜夜明けまで回し続けてみたいです。

余談。Voltaについて

ちなみにVoltaを使用して三脚固定して撮影したので(バランスが悪かったので薬箱やらで調整して…笑)、Voltaの充電さえバッチリならだいぶ長回しできそうです。

ほぼVoltaにつけっぱなしで持ち歩いていますが、手元で操作できるのは素晴らしいと思います。
Shortyより重いとはいえそこまで気になりません。
ただ、Shortyのようにまっすぐ三脚になってくれれば…とか、ちょっと伸びてくれれば…とか、不満が全くない訳ではありませんけどね。
まあ、底に三脚取り付けられるのでそれで伸ばせばいいんですけどね、そしたらまっすぐ三脚も立てられるし。
常に付けたままだとバランス取りづらそうだなとは思いますが。

Voltaについてはこちらでも購入後レビュー書いてますのでよろしければ。
roadsterlife.blog


そんなGoPro撮影テストでした。
いつか星空をタイムラプスで撮影したいです。
それでは〜!



*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ